タイ自炊生活#188 日本米でビリヤニを作ってみタイ!

昨日、ふらっと立ち寄ったパタヤのコンビニで見つけたタイのコンビニスイーツと呼んでよいのかな?!

P4077560

左は東京バナナもどき!これは以前から売られていて、味は東京バナナそっくりというかもどき(;´∀`) 新発見は、右側

名前はなんていうのかな?!マンゴー味の東京バナナもどき。☆以前、コロンのマンゴー味を買って絶句だったので、やめた方がいいんじゃない?と言っても

食べる!!と言い張る相方

※相方は食選びでたくさん失敗談があります。例えば、パタヤでは☆センタンのグリーンカレー

1マ

袋から出すと、マンゴーの型をした東京バナナもどきの姉妹品?!のマンゴー味が出てきました。味は、コロンのマンゴー味程ひどくはないけど、バナナの方がおいしいです(;´∀`)

P4077561

☆フレンドシップスーパーマーケットに売られているsuzuki coffeeのアメリカンブレンド(量り売りで購入78バーツ/100g)をハンドドリップして、私はマンゴー味はひと口にして、東京バナナもどきをお供に昼下がりの珈琲タイムを楽しみました!

珈琲タイムを楽しんだ後は、夕飯の支度をしなければ

P4077569

昨日は、この材料を使って

1品目 日本米を使ってチキンビリヤニ!バスマティライスを使ってビリヤニを作れば、より美味しくより本格的だと思うのですが

P4077576

なんちゃってお料理が得意な私は、常備米のチェンライ産みのり(ササニシキ)で。米2合レンズ豆半合のミックス。☆ペナン島で食べたビリヤニの方が旨しですが、日本米でも悪くはない!

P4077573

2品目 作り置きのきゅうりの浅漬け&最近の私のマイブーム なます。なますにはナンプラー&唐辛子をプラスしてベトナム風に

3品目は、得意のイカンビリス(小魚)と豆の炒め物

P4077570

☆29  こちらのレシピの大豆を長いんげん(十六ささげ)に変え、プリックチーファー&プリックヌム(唐辛子だけど辛くないパプリカ感覚で食せる)も加えて!!このおかずは、頻繁に作るのですが☆ペナン島のぶっかけご飯屋さんで食べて気に入り真似てます。が、一向に本物に近づく気配がありません(;´∀`)  創作料理にしては旨しです!

P4077584

1日の中で一番の楽しみ晩酌タイム(゚∀゚)

昨夜は3品+残り物1品でカンパーイ♪♪

毎晩思いますが、ビールのある生活は最高!!どの肴もビールによく合い、昨夜も至福の晩酌タイムでした

P4087588

ちょこっとつまむ程度なので、昨夜の残り物が今朝の朝食。ビリヤニになますが良いアクセントになり、日本米でもそれなりに美味しいビリヤニを堪能出来ました~!

今回作ったビリヤニは

P4077564

マレーシアで購入したビリヤニの素。米と鶏をプラスして炊いたら出来るという簡単さ!たくさん入れれば美味しくなるって物ではないのですが、野菜もプラスしたく、玉ねぎ・トマト・プリックヌム・生胡椒・潰したにんにく唐辛子とレンズ豆も加え具だくさんに!

タイ米ならまだしも、日本米でビリヤニってどうなの?!って思いましたが、タイ米が苦手なので、タイに居ながら日本米を常備米として、タイ自炊生活を楽しんでいるパタヤより自炊レポートでした!