タイ自炊生活#184 ガパオライスと味噌汁は合う?!!

今日もぶらぶらパタヤの街をお散歩

陽射しがきついので商店街みたいにアーケードな屋根がある場所を歩いていると

P4047454

おっと、 ビックリ!!

こんなマネキンでお客が寄り付かないんじゃない?!と思ってしまうのですが、タイのマネキンはいつもビックリする物ばかりだから

その方が流行るのかな・・・?!!

さて、日本でも”ほっともっと”で販売されたりと知名度が高いタイの庶民食

P3267289

ガパオ

鶏肉で作ったのでパッ・ガパオ・ガイという料理名みたい

タイ料理が苦手な我が家でもガパオとソムタムは作ります!

ガパオ(ホーリーバジル)の香りが大好きなのとガパオはなんと1束5バーツの安さ!

具材で使った生胡椒はそのまま炒めていますが、塩漬けにするともっと美味しい!!

P3277297

夜は晩酌の肴にし翌朝はガパオライスに!

多分タイの食堂のガパオには味の素など化学調味料がたっぷり入っていると思いますが、私は省略して作ってますがなかなか美味しく出来ますよ

ガパオのレシピは こちら

P3277299

この日の朝は味噌汁が飲みたいな~と和泰折衷にしてみたんです

これが正直、合わない・・・

ガパオには、にんにく唐辛子が使ってあり出汁の味や味噌の風味を打ち消してしまう。例えるならタイの和食チェーン店fujiのキムチみたい

ガパオはガパオのみかスープがベスト

味噌汁はやはり和食系がマッチするのかな~

という事で我が家ではこの和泰折衷の組み合わせはなし!という事になりました

P4027405

この木の生命力がすごい!!

コンクリートの塀に張り付くように根っこを伸ばし、緑の葉っぱも青々

興味深い光景がたっぷりなタイ・パタヤから自炊レポートでした