タイ自炊生活#128 鍋いっぱいに豚汁をタイで作ると何バーツかかるのか?!!

先日から、ちょくちょく日本食を作っているタイ・パタヤの自炊生活

☆先日はヒレカツ

これまでに相方と旅をし海外で自炊をしたのは、ベトナム・インドネシア・フィリピン・タイなのですが、半年を目途に一度は帰国していたのと、同じ場所に長くて4ヶ月でそこまで日本食を作る事はなかったのですが、今回はもう半年近く定位置なので、日本食が食べたい病を発症中

さて、今回作ったのは

豚汁

P1075740

牛蒡と里芋それからこんにゃくも入れたかったけど、タイで作った豚汁としては上出来かな

豚汁に必須アイテムは味噌と油揚げ!

P1075733

どちらも初めての購入

味噌は700g入りで51バーツ

P1075735

日本からの輸入ではなくタイ現地生産なので安価!!マルコメ味噌も売ってましたが3倍程の価格が上がる・・・

そして油揚げ

油揚ば1

帰ってから写真を撮っている時に気付いたのですが

油揚ば

油揚でやめとけばよかったのにね

油揚ば

チェリーフードという会社なのでウブを狙ってる!?

油揚げ油揚ば

似てるって言えば似てるけど、笑える

笑ってないで調理を進めることに!!

豚汁1

ごま油で野菜とお肉を炒め油揚ばも投入

鍋(炊飯器)に移し出汁で煮て

豚汁

味噌をといて出来上がり

作っている最中から良い香りがしてウキウキ

P1075736

昨夜は、豚汁にイカのガパオ炒めで和泰折衷?!!な晩酌タイムに。合うのって話ですが、肴なのでそこまで気になりません

P1075741

ついでにキャベツの浅漬けは、先日作った物の残りを昨夜もいただきました

P1055696

今朝は、出し巻きを焼き

P1085744

オクラを塩で板擦りし、小口切りにすれば

P1085746

納豆気分が味わえなくもない!!

久しぶりにお茶碗と右手に箸で頂いた朝食

P1085743

五臓六腑に染みわたる豚汁の味がたまりません!!!

やっぱり、味噌味というか味噌汁系を食すと日本人で良かったな~と思う瞬間です

タイで作る豚汁の概算費用

豚肉200g 25バーツ・油揚げ5枚入り33バーツの3枚を使い約20バーツ・味噌51バーツのちょこっと使い5バーツ・出汁の素(シマヤ)14袋入り96バーツの1袋約7バーツ・豆腐9バーツ

白菜半分7バーツ・ニンジン3分の1約3バーツ・大根半本5バーツキノコ10バーツ・じゃがいも1個5バーツ・分葱2バーツ

トータル 約98バーツ

ごま油や水などをもあるので約100バーツあれば、充分満足できる豚汁がタイでも作れる事が判明。電気代はいくらか分からないので悪しからず・・・

大きな丼に6杯分はあったので

丼1杯約17バーツ

思うよりも安く出来たのと何より味噌が冷蔵庫にある生活、それから

油揚ば

に出逢え満足まんぞく

※油揚ば・味噌とも味はよく、日本食を作る際にお手軽な価格で購入でき使ってみた感想としてお勧め出来る商品

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。