タイ自炊生活*210 乾物と常備している食材で簡単おつまみ!

今朝は夜中から降り続いる雨がしとしととまだ降っており

涼しい朝となったタイ・パタヤです!

P5118401

ずっと暑い日が続き雨も降らなかったのでプルメリアも喜んでいるかもしれません!?

さて我が家の晩酌タイムに毎日作るおつまみ

お肉か魚介をメインで作ろうと思っているのですが、たまに野菜をたくさん食べタイ!買出しに行くのがめんどう!

そんな時に大活躍するのが乾物

P5158462

日本では買い置きすることのなかった乾燥大豆

前夜から水で戻さなくてはならないので少し手間に思ってしまう時もありますが、タイでは安価で購入でき重宝しています

キャベツと大豆のソムタム風のレシピ

タイのキャベツは小玉とはいえ相方とふたり分の食材として1玉使うには1週間かかる時も。クロックとサークで潰すのでカサも減り食物繊維補給にバッチリ!

P5158464

同じ日のおつまみなのですがこちらにも煮大豆登場!

小魚も日持ちがよく常備してある食材の1つ。小魚のタイ名は分からないのですが、マレーシアではイカンビリスと呼ばれ色んな料理に使われています

塩気が強いけれどもその分塩分を減らし調理をしたらOK。カルシウムもとれタイでのお気に入り常備食材

大豆と小魚の辛トマトソース煮のレシピ

P5158461

卵は冷蔵庫にないと落ち着かないので常にあります

常備されている家庭も多いのではないでしょうか

摂りすぎは健康によくないと思うので1日ひとり1個までにしていますが、全く使わない日もあり肉や魚介がメインに登場しない日には1皿作るのに3個使ってしまいます

と言っても、この1皿を一晩で食べ切れないので翌朝に持ち越すので、まいっか

インドネシア風の卵焼きのレシピ

P5158466

何とか3品、常備食材と乾物・残り野菜で作れカンパーイ

 晩酌のおつまみには最低3品は作る様に心掛けているのですが、たまに手抜きで2品になる日も。1日30品目、バランスよく1群~6群まで摂れているかは謎な献立なんですけどね

P5048285

この日の3品には全部クロックとサークを使いました

少し小さめを購入したので使い辛い事もありますが買ってよかったタイの調理器具です!

FPやオーブンがあればもう少しレパートリーを増やせるのだけど

あと数ヶ月程の滞在なので我慢しているタイ・パタヤより自炊レポートでした!