タイ自炊生活11 タイのキッチン事情&激ウマ鶏の唐揚げ(アヤムゴレン)のレシピ

タイ・パタヤでアパートを月極で借りて只今滞在中なのですが

キッチンはというと

こんな感じで調理台&シンクは部屋の中に完備!!

P8070907

ガスコンロや電気コンロの設置はない物件なので

電気鍋・炊飯器を購入しこの2台を駆使し調理しています

ちなみに数年前のホアヒン滞在中は調理台もシンクもなしの物件でした

タイのアパートメント:ホアヒン編~海のある避暑地

もちろんキッチンもコンロも有る物件も探せばたくさんありますが

家賃に手が届かず断念

さて、昨夜作った激ウマ唐揚げ

【アヤムゴレン(インドネシアの鶏の唐揚げ)のレシピ】

P8070903

【材料】骨付鶏900g・にんにく4カケ・ホムデン4個(玉ねぎ又はエシャロットで代用可)・生姜1カケ

【調味料】ターメリック・コリアンダー・塩・砂糖 あれば、月桂樹の葉やレモングラス・ガランガルなどを入れると風味が増します

①鶏を水で洗い炊飯器(または鍋)へ ※タイで購入した場合お肉は洗います

②鶏肉以外の材料の香味野菜をすりおろし①へ

③ターメリック・コリアンダー・塩各大匙1/2~お好みで 砂糖ひとつまみ(少し入れる事で旨みが増す気がします)も①へ投入し、鶏肉がかぶるくらいの水をいれ加熱

P8070909

④ぐらぐら加熱

P8070911

⑤時々、ひっくり返す

P8070912

南国の香りが漂い仕込みの段階でしあわせ♡

汁気が半分以下になり下の方の骨が見えれば火を止め

P8070913

⑦ざるにとり水分を飛ばす

P8070918

⑧充分お肉には火が通っているので

高温で色よく揚げて完成(素揚げ)

P8070920

★塩加減はきつめの方がおススメ!大さじ1.5くらい入れてもよいかも。お肉の手前の赤いのはトマトを主に唐辛子・ライムなど作ったサンバル

めんどくさい時はケチャップににんにくのすりおろし&一味を加えてもよいかもしれません。もちろん、何もつけなくてもOK

★水分をよく飛ばさないと油はねが酷い。昨夜は油はねに惨敗し揚げが少し甘かったんですよね

★残った煮汁はスープにリメイク出来きるので、また次回に

P8060872

ランブータンの山積みを撮りたくて夢中だった私

微笑みの国タイランドのおねーちゃんが笑顔だったのに気付いたのは帰宅してからでした