タイ自炊生活36 蔓紫オクラとまとのサラダのレシピwithチキンステーキ

P9072188

昨日もサンセット綺麗でした

晩酌の肴を作りながら

なんとなくサンセットがキレイな予感がしたので昨夜はベランダで乾杯!!

P9072186

チキンステーキのレシピ

皮と身の間ににんにくを挟んで焼いただけの鶏肉チキンレッグが悶絶するおいしさでビールが進みます

空は色が変わり

P9072195

神秘的な色のサンセット

そして、ビールを呑み終えお次は

P9072198

我が家愛飲のアンクルトム・マナオソーダ割り

空はまた色を変え

P9072207

お酒が美味しくなる夜でした(*’ω’*)

タイは鶏肉がとても安いので本当に重宝しています!

 お肉だけじゃなくお野菜も食べなきゃということで

蔓紫オクラとまとのサラダのレシピ

【材料】蔓紫・オクラ・とまと

【ドレッシング】BigCソイソース・フォーミュラー5&マナオジュース

① 蔓紫とオクラは塩を少し加え茹でる

② ①が茹で上がったら(だいたい1~2分ほど沸騰したお湯でゆでる)冷水にとり、蔓紫は水気を絞る

③ ②とトマトを好きな大きさに切りボールへ

④我が家の愛用BigCソイソース・フォーミュラー5(醤油の代わりとして利用)とマナオ(タイライム)ジュースを③に加え混ぜる

P9072180

蔓紫とオクラの粘りがトマトに絡み、疲労回復効果がありそうなサラダ!!

昨夜余ったので今朝の朝食は

P9082209

BigC生麺の翡翠麺を使いぶっかけ麺

かけ汁:湯を沸かし・砂糖・BigCソイソースフォーミュラー5・ほんだしで作りました! 冷蔵庫で3日間位は保存が効くので多めに作るのがお勧め

★サラダは一晩おいたらオクラの色が悪くなってしまうので作り過ぎ注意報(;´∀`)

ついでといってはあれですが

昨日の朝食

P9072117

だいたいよく似てしまうのですが

冷蔵庫の残り物をチンして盛り付けたなんちゃってナシチャンプル

見た目はあれですが、いろんな具材や味を混ぜ合わせて食べると

なかなか美味しいのですよー