タイ自炊生活56 タオチオ(タイの味噌)を使った炒め物&花にらが美味しすぎるの巻

P9232680

昨日の夕方は晴れ間も出て

こりゃ、明日は晴れて洗濯出来ると今日の朝を迎え

予想通りお日様があって喜んだのも束の間・・・

 洗濯を干し終わった午前9時30分前の現在、雲が広がって来てるパタヤです

さてさて、そんな昨夜の晩餐に

久しぶりにタオチオ(タイの味噌)を使った炒め物

タオチオを使ったレシピ

P9232683

材料は冷蔵庫の残り野菜と、にんにく・唐辛子

それとタオチオ・オイスターソース・ナンプラー

簡単にパパッと出来きますよ~

もう一品はタイで売られている野菜で私の中のベスト3に入る

花ニラ

P9232681

茎の部分はニラと変わらないのだけど花の部分が甘く香りも普通のニラよりマイルド

チヂミにしてみたんだけど

P9232684

なぜかパクチーまみれ(;´∀`)

ビールにもとっても合います

P9232688

チヂミ専用に作ったわけではないのですが

空いている瓶に酢・BigCソイソース・フォーミュラー5を1:1の割合で入れ刻んだ青唐辛子を漬けこんだタレを作り常備してみると

色々使えて便利

今日はこのまま雨が降りませんようにと願う

タイ・パタヤからでございました!!