タイ自炊生活95 野菜のガパオ炒め&鶏だんごスープ煮のレシピ

PB164368

昨日は、久しぶりにきれいなサンセットを見ながらの晩酌タイムでした(@^^)/

PB164385

空を眺めていると、雲がバルタン星人にも見えなくもないね~とか、他愛ものない事を相方と話しながらビールをぐび!!

昨夜の肴の野菜のガパオ炒めは、今日のランチで

PB174403

パスタに変身(/・ω・)/

☆ガパオのレシピは、以前、記事にしたお肉を小魚に変えたのみ♪ 早い・旨い・安いのガパオ炒めは、タイの我が家の肴の定番となりつつあります(*‘ω‘ *)

PB164387

陽が落ちた後の色が好きで、ずっと眺めながらカメラ構えていたので、ちと、昨日は腰をひねり痛い 笑

さてさて、もう一品の肴

PB164370

鶏だんごのスープ煮のレシピ

【材料】鶏むね肉1枚・分葱3本・生姜1カケ

①まな板の上で、材料を細かくたたき卵1個・米粉適量・醤油と酒各大さじ1も加え混ぜ、昨日は☆生胡椒の塩漬けも投入

1鶏だんご

洗い物がめんどうなのでまな板の上で全部済ませてしまうズボラ飯でございます~(;´∀`)

② 大根は予め下茹でして置き(大根でなくても好きな野菜で)、適量のお湯を沸かす

③にんにく6カケを潰し・鶏皮と共に少しお湯で煮てから、鶏がらスープの素・醤油・酒で味付け

④ 大根・キャベツの粗千切りも③に加えほどよく煮えたところで

⑤ ①の団子・セロリを入れ火を通して出来上がり!

2鶏だんご

鶏だんごにも生胡椒が入ってますが、生胡椒とパクチーも添えてパンチをきかせました!

今朝はこのスープを使い

PB174398

鶏だんご入りらーめん(;´∀`)

我が家は、晩酌の際にそんなに食べないので必ず翌日以降の朝か昼にリメイクになっちゃいます

経済的だから、まいっか(=゚ω゚)ノ