タイ自炊生活#148 おにぎりと味噌汁で幸福度アップ!!

おにぎりって食べたくなるなる!日本から持って来た海苔がなくなってしまって以来、作ってなかったのですが

海苔が無性に食べたくなり

P2126396

買っちゃいました

ニコニコのり 赤 68バーツ

タイ産なのかな~?! お値段的には少々高いかな?って気もするけど、いやいや、日本でも安い海苔ってそんなに売ってないような気もするから妥当かな?!!

早速、おにぎりにしてパクリ!!

P2126394

ちょっとぱりぱり感が足りなくて風味も弱い・・・。ガスコンロがあれば炙りなおししたかった。食べれたから良しとしよう!

味噌汁付きで

P2126395

至福の朝食タイムとなりました

日本では、お弁当に作ったりコンビニで購入したり、毎日の様に食べてたおにぎり。特段の思い入れはなかったのですが、タイで食べるとこんなに美味しく幸福度をアップしてくれる物だと実感!!味噌汁が付いていると、尚、幸福度アップUP

で、今回、おにぎりの具材に使ったのは

P2096359

晩酌の肴用に作った唐揚げ!!

で、おにぎりの手前にもおかずで唐揚げ添えて

唐揚げまみれやん

いーんです、鶏の唐揚げが大好きなので←カロリー気にしろって話ですよね~

P2066319

タイでおにぎりを作る際によく使う具は、上の写真の小魚!タイ名は知らないのですが、イカンビリス(マレーシア名)は我が家には常備してあるので、じゃこの大きい版という感じで美味しいです

この日は朝におにぎりを9個握り

P2126398

ランチにもダルカレー付きで登場

米はチェンライ産のみのりを使い、2合に対して0.5合程の割合のブラックウラド豆を入れて炊きました

鶏のしお唐揚げのレシピ

P2096355

【材料】鶏むね肉※もも肉でも骨付きでも好きな部分を・塩・砂糖・にんにく・生姜・サイアムサトー(料理酒の代わり)

◎ターメリック・コリアンダーパウダー

① お肉を好きな大きさに切りビニール袋へ

② 鶏肉1枚に対し砂糖小さじ1を①に入れ、まんべんなくすりこみ

③ ②に塩小さじ1を続いてすりこむ

④ サイアムサトー(鶏肉1枚に対して大さじ1)とおろし生姜・にんにくも③に入れモミモミ ◎好みでターメリックパウダー・コリアンダーパウダーを入れると風味が増す

⑤ 1時間以上冷蔵庫で放置した後に、米粉・コーンスターチ(小麦粉と片栗粉の代わり)を半々の割合で④に入れふりふりカサカサしてまぶし

⑥ 油で揚げて出来上がり

唐揚げの手前に添えたのはサンバル(辛トマトソース)。唐揚げだけではなく生野菜につけても旨しです♪ ☆サンバルのレシピはこちら