タイ自炊生活*202 笑いを堪えた顔をしているタイの魚を丸揚げにしてみた!

タイの市場には名前も分からない魚がたくさん並んでいます

相方共々魚の種類に詳しくなくタイの市場でいつも

???マークになりながらの物色

P5048276

今回購入したこちらの魚

笑いを堪えたようなキュートなお顔

鮮度もよくタイ人の方々が次から次へと購入していたのもあり、お初購入

1キロ 70バーツ 2尾700g 49バーツ

以前もみた事があるのですがなかなか購入には至らず

みた事もない魚だと、どんな味だろう?調理法は?など深読みをしてしまい・・・

P1286171

以前見た際はもう少し小ぶりで1キロ50バーツと破格の安さ

なんて名前なのか気になるところです

さてそんな笑いを堪えた顔をしている魚、どう調理しようかな?

悩んだ挙句シンプルな焼き魚は避け、知らない魚はインドネシア風にしてしまえば同じ南国だし美味しいだろうと考え

P5058324

丸揚げに!!

うこんやコリアンダーシードなどを使い味付けをし素揚げします→こちらのレシピの魚を笑いを堪えた魚にし350gなので1/3の量で作りました

味は白身でも青身でもなくなんだろうな?鰆っぽい感じもするけどちょっと違う・・・

サンバルと一緒にいただくとなかなかだったのですがもう1尾残っているんですよね

次回はココナッツ水で煮る煮魚カーコート(ベトナム料理)にチャレンジしていみるかなー

P5058325

昨夜は魚の丸揚げの他に大根サラダとチキンスープ(前夜の残り)

大根サラダはこちらのレシピのキャベツを大根に

P5058326

カンパーーイ!!

やっぱり魚のある晩酌タイムは格別なタイ・パタヤよりの自炊生活のレポートでした


魚の丸揚げ

調理時間 約15分 材料費 約35バーツ

大根サラダ

調理時間 約10分 材料費 約15バーツ

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。