タイ自炊生活*224 タイで作る!鱚の干物!!片袖開き編

雨の降る時間が一定しないので、洗濯をいつするか困る天候なタイ・パタヤからです!散歩の途中に目に留まったタイの民家の洗濯物

P6028913

スコールだと、横殴りの雨が降る時もあるので、屋根だけではぬれてしまいそう・・・って余計なお世話ですね(;´∀`)

さて、洗濯を干す時間も気になるのですが、最近はもう一つ干す時間を気にする物ができ・・・

P6018877

そうなんです、干物にハマっております。バカの一つ覚えとは私の為にある言葉かと思う程、気に入ると連続して作ってしまう癖がある。手前の鱚(キス)は、とぼけたお顔をされ塩水につかっておられます

☆前回作った干物の記事は こちら

冷蔵庫でも作れる様ですが、やっぱり天日に干したいと張り切り

キスの片袖開き

に初挑戦してみました!

P6028959

が、ちょっと失敗。塩水につけている時に気付いたのですが、カマの上から包丁を入れなければならないのを、カマの下から入れてしまい片方の身の上部がぴらっぴら(;´∀`) そして、向きもあるようで、まずカマに包丁をいれ、背骨に沿って背開きにするのですが、顔の方向が反対のも出来てしまいました

P6028957

冬瓜と豚肉のスープ煮と

出し巻き卵を作り

P6028958

カンパーーイ

P6028962

開き方は失敗しましたが、キスの干物

旨い!!!

タイで作ったから余計に旨いと感じるかもしれません。また魚市場へ出掛け、干物に出来るもう少し大きい魚を探してまた作ってみたいと思います!しばらくは干物熱が冷めそうになさそう(;´∀`)

今回、購入した鱚(キス)は、180バーツ/1キロ。12尾購入し90バーツ/500gの半量を干物にしました

☆イカの一夜干しも作ってみた! 記事はこちら