タイ自炊生活9 暑さを吹き飛ばす激辛ソース(サンバル)のレシピ

P8040805

現在滞在しているタイ・パタヤのアパートからの眺め~(∩´∀`)∩

高層階ではないけど

なかなかの眺望

さてタイ自炊生活でインドネシア料理のサンバル(トマトの激辛ソース)を作ってみたのですが

P8040798

トマト&激辛好きならば結構ハマル味

いんげんや生野菜にディップしても◎

P8040789

なんちゃってサンバル  レシピ

【材料】トマト4個・ホムデン2個(エシャロット又は玉ねぎ代用可)・にんにく1かけ・生唐辛子20本・マナオ1個(ライムまたはレモンで代用可)

【調味料】ナンプラー・塩・砂糖・鶏ガラスープの素

①マナオ以外の材料を細かく刻む(フードプロセッサーがあれば楽ですがないので包丁で頑張ってます)

②大さじ3くらいの油を入れ小さ目のフライパンに入れ①を汁気がなくなるまで炒める(小さじ1弱の塩も加え炒めると汁気が飛ぶのが早い)

③ ②の汁気がなくなったら調味料で味付けし火を止めマナオを絞り出来上がり

★今の時期は生唐辛子が日本でも出回っていると思うのでお試しあれ

★なんちゃってというのは、作り方&材料が少し違うのです。味的にはそれなりに近く仕上がっているかなという感じ

P8050806

ごはんとも相性抜群

★次の日は必然的におしりも辛くなりますよー

ところでこの置物ってなんだろ!?

P7280567

 右手ももげてるし・・・(*´Д`)

寝苦しい暑い夜にみるとちょっとは涼しくなるかも?!

タイ散歩はいつも新たな発見が多く隈なくいつも見渡してしまいます