タイ自炊生活#111 臭すぎて鼻がひん曲がりそうな 『カピ』は魔法の調味料

すっかり空も空気も乾季な様子のタイ・パタヤからです

吹く風が爽やかで湿気が少なくて嬉しい

PC075084

さて、タイの調味料カピ

インドネシア=terasi マレーシア=belacanという名称

その調味料でsambal belacan(マレーシアの辛みソース)が作りたく、まず電気鍋で焼く為に必要なアルミホイルを購入

18 - 1 (1)

値段を失念してしまったのですが、30バーツ代でBigCで購入

アルミホイルもそうですがサランラップも日本のと比べるとクオリティが低くその上日本より割高!!

terasi3

それでは調理開始!

写真が少し暗いですが、カピをアルミホイルに置き

我が家、唯一の調理器具『電気鍋』

terasi1

くさーーい!!!

物凄く、くさーーーい!!!

鼻がひん曲がりそうになりますが、しばらくすると良い香りになるので我慢

terasi2

クロックで潰したにんにく・ホムデン・唐辛子の中へ焼いたカピを投入

terasi

サンバルブラチャンの完成

なかなかそれらしく仕上がりました

ペナン島のNasi Padang Minangのサンバルブラチャンが最高に美味しく作ってみたかったのです

PA203535

お店自体はぶっかけご飯屋さんなので見た目はあれですが

ホッペが転げ落ちるかと思うほどの絶品!!

そして、こちらのお店にある数種のサンバル中で特にお気に入りなのがこちら

PA203549

私の作ったのはというと

↓↓↓

PC045036

もう少し改善が必要かとは思いますが、味はそこそこ近づけたような気もします

ほとんど壊れかけで火力の調整がほぼ不可能になって来た我が家の電気鍋。さっさと買い換えろって思うんだけど愛着と貧乏性が手伝い・・

ですが、しっかりカピを直火焼きちっくにしてくれたのでまだまだ手放せなさそう

PC075085

宝くじでも買ってみるかな~