タイ自炊生活#117 最強の晩酌の肴『魚の刺身』は簡単にタイでもつくれちゃう!!

我が家の楽しみは毎晩の晩酌タイム

先日のスマのお刺身が晩酌のお供に最高だったんです

PC175359

仕入れたお魚は、1キロ100バーツ!!1.25キロだったので

125バーツ

3枚のおろしたの図

魚

まだまだ慣れない3枚おろしで、中骨にたくさん身が・・・

1魚

スプーンでそいで中落ちに

2魚

タイ自炊生活#116のタコの手前のお造りが、この中落ちなんです

オクラのおかか和えも添えれば立派な前菜に

PC175361

アラも無駄にしません!!

PC175360

しっかり良い出汁が出て

レモングラス&こぶみかんの葉で香りづけをしてあるので臭みもなし

刺身に造った切れ端や豆腐・トマト・キノコなどの野菜も入れてます

PC195396

翌日ラーメンにリメイクしたのですが

骨があるからちょっと食べ辛いのが難点かなー

PC195398

1.25キロのお魚だったので

結構量があり3回に渡り色んなバージョンで堪能出来ました

PC205417

朝食のスープ

PC205420

海辺の街・パタヤに滞在出来てる醍醐味を味わえているように思います

魚のスープのレシピはこちら ※このレシピのレモングラスの工程で一緒にこぶミカンの葉も今回は使いました!!東南アジアで手に入りやすい食材を活かし調理するのもパタヤに滞在出来ている醍醐味でもあります

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。