タイ自炊生活55 スパイスから作るカレーのリメイクレシピ

P9232684

タイ自炊生活6 スパイスから作るカレーのレシピ

写真付きでレシピや工程を載せているのですが、最近スパイスを増やしたんです

クミンシードと同じタイミングでマスタードシード(写真右)も入れると、より一層香りがよくなるのでお試しあれ!!!

そのスパイスカレーをリメイクした

P9222660

我が家ではシンガポールビーフンと呼んでいるのですが

なぜにというと、ペナン島で食べたシンガポールビーフンがカレー屋さんだったから!

src_23568995

本物はビーフンを使いエビも入ってます

我が家ではこのBigC春雨を使い

P9232683

10個入り40バーツ(たまにセールで36バーツ)を1個

それから余ったスパイスカレー・冷蔵庫にある野菜を煮ただけの簡単楽ちん料理

昨夜は

P9222657

前日に作った魚のあらカレーと共におつまみにしました!

パクチーが大好きという訳ではないのですが、殺菌作用・老化防止などパクチーは優れものでしかもタイでは安価

積極的に勝手にパクチー祭りを開催しております

そして、もう一品

P9222646

スパイスカレーつけ麺

頻繁に朝食で食す我が家のメニューなのですが、私が作るスパイスカレーはベースがトマトなので使う油を気を付ければヘルシー!?

なんて思っておりますが、実際はわかりません

残ったスパイスカレーにナンプラーを足すことでつけ汁として最高の味になると思ってます←ここは自画自賛

あ!昨日ダイソーで購入した珈琲ドリッパー

早速フル活用で、先ほど本日2杯目の珈琲タイム

P9232682

お供はBigCのバナナケーキ1個4バーツ

バナナケーキは冷蔵庫で冷やしていただく方が美味しいかも

珈琲豆はBon cafeのこちら

P9232688

なかなか香りがよくて気に入ってます

120バーツ以下だったと記憶

おっと話がずれちゃいましたが、スパイスカレーはタイでの自炊生活で1番利便性が高く

今のところ我が家のベストセラーに

堂々と君臨中

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。