タイ自炊生活29 小魚の揚げ物&大豆の辛トマトソース炒めのレシピ

P8311898

南パタヤの市場で仕入れた野菜たち

お初の野菜は真ん中の花みたいなお野菜とタマリンド(赤い丸い実)。タマリンドはフレッシュタイプでカレーなど煮込み料理に使う予定

そして、このお花みたいなお野菜

P8311900

なんでしょうかね??!

 野菜はそうそう失敗する味はないのでレッツチャレンジですね

それでは、レシピへ

Nasi Lemakナシ・レマッというマレーシアの国民食に付いてくる小魚の揚げたの&ピーナッツを連想して作った

イカンビリス&大豆のサンバル炒めのレシピ

【材料】イカンビリス(じゃこで代用可)・煮大豆・トマト1個・ホムデン(エシャロット代用可)2個・生唐辛子10本・マナオ(ライム代用)1個

【調味料】ナンプラー大さじ2・砂糖小さじ1・塩適量

① イカンビリスを好きなだけ油で揚げる ★大さじ3ほどの油で揚げ焼きにしています

② ①で残った油大さじ2杯くらいのにトマト・ホムデン・生唐辛子を炒め汁気が飛んだら、調味料で味付け  ★味付けは目分量なので少な目に入れ味を確認しながら足す

③ ②に煮大豆も加え味をなじませマナオを絞り①を入れ混ぜ出来上がり

P8281785

ビールの肴にもぴったり!!!

ごはんにももちろん合う合う

P8301834

この日は大豆ご飯と一緒だったので、豆豆しいですが(;´∀`)

そうそう、先日の昼食でカレーを食べた後に

P8291806

西瓜を切ったら

P8291809

種が陥没

味は悪くないけど、食べにくい

丸ごとかって20バーツ=約¥70のお値段ですが

うーーん、値段相応のクオリティって感じです

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。