タイ自炊生活18 名前も分からぬタイの芋を調査してカレーにしてみるの巻

P7210314

先月滞在したペナン島の気になり覗いてみたくなったお店の写真

タイにも似た風景があるんですけど、ちょっと違うんですよね。隣国っていうのはそういうものなのかなって

さて今日のパタヤはというと夜中に雨がありましたが

午前8時現在晴天

P8141257

タイトルにある通り名も知らぬ芋を先日行ったポティサン市場で購入

インドネシアで食べたことがあるシンコンという芋かな?!と勝手に思い込みサツマイモとは絶対違うだろうと予想

皮を向いてみると

P8141258

ありゃ、オレンジ!!

茹でてみると

P8141260

人参?! かぼちゃ?!

私自身は芋・かぼちゃ・栗などホクホクするのが大の苦手

ただ、シンコンという芋はとってもおいしかった記憶があり期待したのですが…

芋嫌いな私が芋を購入するのは相方の異名が

ポテトボーイ

芋が大好きなイモ男なのです

P8141264

それはともかく、肝心の謎の芋の味は

甘味もありかぼちゃと人参の中間のような味と食感

カレーと合わなくはないですけどお菓子向きかな?!

※シンコンの芋の事が気になり形を調べたりしていると、シンコンは英名でキャッサバ。タピオカにもなるそう?

P8141254

話は変わりまして、炊飯器調理が大スキな私

ポンするだけだからね

乾燥大豆を水に浸し一晩寝かせ

炊飯器でぽんすると

P8141255

こんな感じでふっくら炊き上がります

P8141268

ささみのサイアム・サトー(料理酒)蒸しときゅうりトマト・ホムデンのみじん切りにたっぷり生姜をすりおろし

Bigc ソイソース・フォーミュラー5(長い名前ですが、クセがなく我が家のタイで使っている醤油の代用品)

全部和えると大豆チキンサラダの出来上がり

P8151277

リメイクで鶏ガラスープと大豆チキンサラダとドッキングさせると

おいしー!!

そんなタイでの自炊生活は食材の探索し甲斐があり楽しめています

DSCF2114

パタヤ・ソイ6の夜

怪しいネオンが輝くこの通りは、カップルや女性同士で眺め歩くのもなかなか乙

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。