タイ自炊生活*207 はじめて食したタイのシャコ

本当は早起きして魚を買いに市場に行こう!と思い前夜眠りについたのですが

夜更かしをしてしまい・・・

夕方涼しくなった頃に最近とんとご無沙汰だった

P5118406

サードロードとノースロードの交差点をさらに北上した所にあるポティサン市場へ食材の仕入れに出掛けました

ポティサン市場の場所と詳細

P5118408

一番端のお惣菜売り場はそんなに混み合ってませんが

反対の入り口付近は人もですがノラ犬もいっぱい!!!

P5118410

中央付近にあるカオニャオマムアン(マンゴーともち米のココナッツソースがけ)のお店

横に並んでいたマンゴーが美味しそうでマンゴーのみ2個購入!

1しゃこ

1キロ以上入った袋詰めのシャコが100バーツ!

ポティサン市場で魚介は買ったことがなかったのですが、安さにツラレ購入

食材だけのつもりが

P5118414

蒸し家鴨 50バーツ

以前に炭火焼のイカサラダみたいなのを何度か購入し気に入ってそのイカサラダを探すもこの日は売切れか見当たらず

同じお店のなら美味しいはずと!と購入した蒸しアヒル

肉自体の味がしっかりしていて、ナムチム(つけだれ)も好みの味で絶品!

P5118413

プラートゥー 3尾 25バーツ

プラートゥーは塩気が強いタイプが多いのですが購入したお店のは甘塩であっさり!

カオニャオ(もち米のむしたの)5バーツは、お米の種類の違いで赤飯ぽく見えますが味はカオニャオ

色がある方がなぜか健康的に思えてしまいますよね?

P5118412

シャコは帰宅してすぐ塩ゆでに

量が多かったので半分は冷凍にしようと思ったのですがシャコは一度火を通さなければならず。仕方なく茹でるのに全部鍋に放り込んだらお湯が溢れそうになってあたふたしましたが何とか完成

市場で購入したお惣菜もあるのでちょこっとだけ味見をしてみました

P5118416

他にポティサン市場でお気に入りの大きな肉だんご入りのスープ(ゲーンチュータオフー)もあり食材だけ買いにいったつもりが

テーブルいっぱいの晩酌のおつまみのおまけ付き

シャコは食べるのが面倒ですが子供の頃によく食し、茹でている時の香りから懐かしさいっぱいに。タイのシャコって味はどうなのかな?と食すと卵の入ったのもあり美味しい!

野菜が少なめの晩酌タイムになり反省ですが、タイで旨しシャコを食せ

ご満悦なパタヤでの晩酌タイムになりました!