【パタヤ・日本食】タイのすき家に初潜入!

今日も昨日も曇っているタイ・パタヤより

青空は見えないですが雨もなく、その分日差しもなく散策するにはもってこいの天候

パタヤ・セントラルマリーナ

タイランド(パタヤ)旅行記の地図 208番へ

パソコン向けの大きな地図はこちら

前回パタヤに滞在していた昨年10月時点では、まだ改装中だったセカンドロードのBigCがリニューアルオープンしていました

以前よりお洒落になり利用客も増えた印象

すき家 SUKIYA

そして日本のすき家も誕生!

タイのすき家はどんなのかな?好奇心に後押しされ初潜入

店内

日本のすき家とは趣が変わり派手さのあるタイ・パタヤのすき家の店内

ホール係の方が各席でオーダーを取り・配膳・キッチン補助・下膳・会計を担当

無駄のない動きと丁寧な対応が印象的

タイのすき家 メニュー

タイのすき家限定だろうと思われるTokyo Bowlシリーズ。盛付け方がタイっぽい

余談ですが、すき家は東南アジア数か国の他ブラジル・メキシコにも海外店舗展開をされているそう

その国のニーズに合うメニューを出しているのかな?他の国のすき家のメニューも気になるところ

日本のすき家にも最近はラーメンあるのかな?もうずいぶんと前に訪れたので、すき家と言えば牛丼とカレーのイメージしかなく

お好み焼きに揚げ餃子・たこ焼きなどもあり

さてオーダーはハンディを利用されておりすぐに調理場へ通されました

卓上のカスターセットなどを眺めながら、待つこと数分

すき膳 169B

相方のオーダー。何か違和感のある配置は丼と味噌汁が反対。拘るのは日本人だけかな?

“牛丼の具は日本の味なのですが、米が多分タイ産の日本米っぽく日本のすき家の牛丼の味わいとは少し異なる気がする。味噌汁と茶碗蒸しは海外の日本食としては十分。なますの味に似ていたお新香は口直しに◎。タイ独特の甘いドレッシングではなく日本のマヨネーズ系ドレッシングがたっぷりかかるサラダと無糖茶で思っていたよりも満足度が高い” by相方談

メニューでは左が丼・椀が右だけども

タイ的には全て膳にのせたらOK的な考えなのかも!

東京醤油ラーメン 78B

私は牛丼が得意ではないのでラーメンを。ビジュアル的にはOKなのですが、スープが…。醤油ラーメンのスープというよりもうどんやそばの麺つゆっぽい味+醤油の味が濃い

食せなくはけれどもラーメンだと思い食べたので、一口目はうっとなってしまいました

タイの方の口に合わせただろう麺は柔らかめ。

そこまでう?うぇーという味ではないですが、日本企業からの出店ならばもう少し日本寄りの味でも良いのでは?という感想

ラーメンならば同じセントラルマリーナにあるチェーン店の8番らーめんの方が味的に上かもしれません

食べ終わりお会計はテーブルチェックではなくカウンターでの支払い。接客してくれた方が非常に好印象でまた小腹が空いた時に寄り道してもイイかな!と思うほど

明るい雰囲気のテラス席もあるタイ・パタヤのすき家は、日本のすき家と異なる部分も体験でき満足満足

Pattaya Discovery Beach Hotel

タイランド(パタヤ)旅行記の地図 209番へ

パソコン向けの大きな地図はこちら

さてセントラルマリーナを後にし、パタヤ・ビーチロード沿いのホテルに併設されたカフェへてくてく

カプチーノ 95B

天気はイマイチですが、暑さもなく海風が心地良い席

ビーチロード沿いの風景を眺めながらのんびり気分になれるので、たまに利用させてもらっています

アメリカーノ 85B

珈琲自体の味はスペシャルではないですが、ビーチロード沿いのリゾート気分がイイ!

 ※表示価格に+17%要り

夕暮れ時に綺麗な色のサンセットタイムを眺めながらビールもまた乙なカフェ

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。