タイ自炊生活#190 化学調味料を出来るだけ使いたくない!

最近タイで自炊生活する中で気を付けている事のひとつなのですが

化学調味料を極力使わない!

以前はそんなに気にはならなかったのです

タイには味の素も大量に売られていますし、タイで外食すれば入っていないのを探す方が難しいと思うので

滞在先で調理する際はタイの鶏がらスープの素を頻繁に使用していたのですが

PA133294

この商品を使った料理を食べた後にやたらと喉が渇く

入れなく方がスッキリした味で好みかも?と思うようになり

P4077557

ランチによく麺料理

この野菜パスタには、にんにくとオリーブ油・唐辛子と塩コショウだけで充分

P9062091

昨年9月頃に作ったパスタは日本からコンソメを持参していたのでコンソメを使用

それがなくなりパスタを作る時どうするかな?!と思ったのですが、これからはなくても大丈夫そうです!

P4077555

上の写真の麺は前日の残りのサラダを使ってBigCフォーミュラー5(タイでの醤油代わり)とマナオ果汁をプラスしてオリーブ油を少々

サラダにも化学調味料は使用せずなのでさっぱり美味しい!

スープに気を付けても生麺自体に何か入っているかもしれませんが・・・

タイランドの太麺

日本だと冷やし中華や生麺にはスープがついていて便利だけど

タイの場合は生麺は麺のみ

DSCF9005

上の写真の麺は昨年7月頃に作った物

この時はタイの鶏がらスープを頻繁に使っていたので喉が渇いて仕方なかったです

つけ麺

鶏がらからスープを取り無化調で作ってみたつけ麺

少し手間はかかりますが作った甲斐のある味

自分で何をどれだけ入れたか分かり無化調で作るとヘルシーな食生活になっているような気もしますPC014903

チャーシュー麺も手作りチャーシューをだと漬けダレをスープにも利用出来るんです

タイには豊富な食材が安価で売られているので、極力化学調味料を使わず今まで作らなかった物にもチャレンジしながらタイ自炊生活を楽しめたら良いなと思う今日この頃

あ、出汁の素はさすがに使わないと

かつお節・出汁昆布は高級品で手が届かず、煮干しのような物は手に入りますが、分きつめなので和の出汁は向かない気がするんです

ちょっとぐらいどこかで手抜きもしないとねって事で

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。