初めて食べたタイのパッションフルーツが美味しい!

タイの市場で初めてパッションフルーツ買いました!(遅い)

市場でたまたま見かけて買う気分になったので、見分け方がよくわからず(笑)

青いのとかも混ざってますが、キロ売りだったので、1キロになるまで売り場のおばちゃんが袋に入れてくれたのです。

これがパッション(情熱)だ!! ↓

タイのパッションフルーツ

バーーーン!(地味)

実はこの前パッションフルーツのジュースを飲んだ時があって、その時から興味を持ちはじめていたのです↓

【パタヤ・カフェ】絶妙なバランス!価値ある旨さのケーキと珈琲

この時初めて『生の』パッションフルーツが入った飲みものを飲んだんですよ。

その不思議なつぶつぶ感、変わってるな~と思ってました。

包丁で切った!

タイのパッションフルーツの中身

これ!

切った瞬間からふわっと漂う柑橘系の良い香り。

多分、初めて見た方にとっては敬遠しそうな見た目?(笑)

タイのパッションフルーツの中身が美味しい

スプーンですくって食べてみました。

意外に美味しい!!

甘酸っぱい感じですが、タイで同じく良く売られているマンゴーとかマンゴスチンの甘酸っぱさとは全く違います!

多分みかんとかキウイ系のすっぱさが好きな人なら必ずハマるでしょう。

この粒は種で噛んでしまうとガリっとなるので

『ちゅるっ』と飲む感じが多分正しいのかと。

タイのパッションフルーツの中身が美味しい2

なんかピョコピョコ出てる!!

これも初めて見ましたが、すごい不思議・・・

そしてこの汁!

この自然のジュースのおいしさ、作られたジュースとは比べ物にならないですね。

パッションフルーツのおいしさに気づくのが、ちょっと遅すぎたかも(笑)

パッションフルーツについて調べました。

ブラジルが最大の生産国で、その周囲の中南米での栽培が主流ですが、東南アジアを含め、今では熱帯~亜熱帯地域で広範囲に栽培されているみたい!

日本を含めた世界流通の『9割』が加工品だとか・・・

パッションフルーツの加工は過度に加糖したりの問題があるらしい。これに限らず、加工品は元の味からかけ離れてる事が良くありますよね。

もし現地でパッションフルーツが売っているのなら必ず食べるべき一品に認定!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。