タイのアパートメントの冷凍庫を壊してしまった!

ついにやってしまいました・・・

実は昨日の夜タイのサービスアパートメントに備え付けの冷蔵庫を壊してしまいました(>_<)

実はけっこうこういう事あるみたいなので僕の経験を参考にしていただければ・・・その一部始終と対策

夜の晩酌が済んだあと、お酒が入ってたのもあって

上機嫌で冷蔵庫のフリーザーをがりがり。

タイのは日本の昔のタイプの冷蔵庫が多く扉を開けたら中にまた上部にプラスチックの扉と冷凍スペースがあって、ちょくちょく氷を落とさないと冷凍庫が閉まらなくなるのだ。

写真は氷が付く前のもの。

相方がタオルでちまちまやってたので僕がキッチンバサミで豪快にと思って大きく取ろうと思ったら

手が滑ったのか冷凍庫の壁をぶっ刺してしまって

『ブシューーーーー!!!』

ギャーーーーー( ゚Д゚)

フロンガスが大噴射!!

20秒ほどしてガスが出なくなった。。。

壊れたかも・・・絶望(>_<)

実は僕はこのタイプの冷蔵庫の冷凍庫の壁に穴をあけるとどうなるのか全く知らなかった。

その後ネットで調べてみると、ほぼ絶望的。

あと一か月ぐらい住むのに・・・

直すにしても穴の箇所の補修とガスの充てんなど必要らしい。

問題はこれが壊れたのかどうかだ。

不安の中就寝。

夜中にトイレで起きて確認。

やっぱり溶けてきてる・・・

やっぱり壊れたっぽい(>_<)

いろいろ考えたが弁償しなければならないと思っておいた方が良いだろうと値段を調べたら本体価格はネットで6500バーツぐらい、

経験談を見ると多く取るホテルもあるようで1万バーツと思っておいた方がいいか!?

日本円で3万5000円!痛すぎる!

でも冷蔵庫がないとここにいる意味もないしなあ。

フロントへ伝える。

修理屋が来てあっという間に傷があることがばれる(笑)

aIMG01211

そのあと相方のWhat happen?ととぼけるも聞かず(笑)

すぐにいなくなって、どうするのかな~と思ってずっと待ってたんだが一向にフロントがやってこない。

午後になって中の物が腐るといけないのでもう一度フロントへ。

そうするとやっぱり完全にばれてて尖ったのでガリガリしたでしょと言われる。

なるほど中に書いてるね( ´・ω・)

当然自然故障じゃないから保証も効かないと言われ、ここでも何件かこんなケースがあったようだ。

弁償代は思ってたより安い3000バーツだって!

それなら払う早く交換して!

ずっと待ってたのに、あっという間に交換してくれる(笑)

他の部屋の同じタイプと交換してくれた。。。

はあ~これで一安心!

去年はおととしは旅行始めにパソコン一式入ったバック置き忘れるし

毎年必ず何か起きます(笑)

対策

尖ったものでがりがししないで、面倒くさがらず電源を切るなりして溶かしてから氷を取る!

ホテル側から見たらまたか、ってぐらい多いケースのようだ。

多分こちらが払うって言うのを待ってたんだと思う。

このタイプの冷蔵庫は気をつけましょうね~(´Д`)