タイ自炊生活*237 飽きずに食べれる!カレーつけ麺が熱い!!

私の背丈よりも大きい蓮の花が咲いていて葉っぱも大きく雨期の今の時期に多い急な雨に遭遇した時

もしかしたらトトロのように傘代わりに使えたりする!?

P6209368

蓮の花の後ろに見えるのはファミマの看板

日本のファミマの看板はシンプルな緑・青・白のイメージだけれどもタイではよくニコちゃんマークのファミマの看板をみかけます

さて、今朝のタイ自炊生活の朝ごはん

P6219386

スパイスから作ったチキン豆腐なすびカレーつけ麺

しっちゃかめっちゃかな組み合わせのカレーと思いきや、スパイスから作ると意外とまとまりのある味になるんです

スパイスから作るカレーのレシピ まとめ

何度食べても飽きない不思議な美味しさスパイスカレーつけ麺は、タイ自炊生活の朝食で不動の人気No.1

P6209377

今回作ったスパイスカレーにプラスしたタイの野菜

プリックチーファー(赤い大きな唐辛子)とプリックユワック(黄緑のぷっくりした唐辛子)は、辛さはなくパプリカやピーマンの代用品で価格も安価で使い勝手抜群

生胡椒は噛んだ時にプチっと弾ける辛みがカレーにぴったり

P6209374

そして最近はまっているタイの茄子

先日も新たに購入した黄色と白の茄子。サイズが小さいのでどのようなタイ料理で使われるのかな?タイの野菜に興味がありどのように食されるのか?

もう少し苦手意識を克服してタイ料理の勉強をしたいみたい気もします

P6139198

カレーに使ったのはグリーンカレーによく使われているゴルフボール大の大きさの緑の丸い茄子。日本の茄子よりカレーに合ってる気がします

 タイのいろんな種類の茄子

P6209384

今朝のカレーつけ麺は昨夜の晩酌のおつまみに作ったカレーのリメイク

スパイスカレーはビールにもよく合いたくさんの食材を入れると鍋気分でいただけるのがうれしい

P6209382

はじめて購入してみたピタパン

これがまたスパイスカレーと相性抜群

フレンドシップスーパーマーケットで20バーツ/3個入り。ピタパンはポケットの様に具材を挟んで食べるパンだと思うのですがそのままちぎりカレーに浸して食したという荒業

P6209381

タイ・ロイヤルプロジェクトで売られているプリーツレタスと日本のきゅうりを切り、前夜のヤムプラームックの残りを添えたサラダを添え

昨夜は結構手抜きな晩酌のおつまみとなりました

スパイスカレーは野菜を切りスパイス・野菜を炒める作業は15分もあれば調理完了。後は放置し煮込むだけ

アイディアが浮かばない時はスパイスがあればいつでも作れるスパイスカレーは便利・簡単・美味の三拍子そろった優れもの!

(チキン豆腐なすカレー 約50バーツ/約6人前)

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。