タイ自炊生活*238 雨で買出しに行くのがめんどくさい日の献立

雨が降ったり止んだりでめんどくさい天気だった昨日のタイ・パタヤ

冷蔵庫に食材がほぼないけれども買出しに行くのがめんどくさい

P6229404

ハーブや野菜はたっぷりストックがあるけれどメインをどうするかな?

ミントがたくさんあったので、いつぞやのレバノン料理の店でいただいたミントティーを真似て飲みながら思案してみました

1さるさ

冷蔵庫の野菜をチェックしてまずはフレッシュサルサソースを作り

で、これで何作ろう?!

魚や鶏肉があれば、ソテーにして添えればメインの出来上がりだけどないんです

P6219388

冷蔵庫にサルサソースを待機させじゃがいもを茹でてポテトのクミン炒めを作って

レシピはこちら

P6219391

冷蔵庫に卵が残っていので

そうだ!メインはオムレツにしよう。サルサソースに合わせメキシコ風のオムレツにしてみました

クミンとオレガノの香りがたまらない卵料理完成

P6219397

晩酌のおつまみ用にパスタってどうなの?って感じもするけれど

もうこれしかアイディアが浮かばず冷製パスタのサルサソースのっけ(;´∀`)

 私も相方もおつまみはそんなに食べないのでこれで充分な量

P6219393

何とか晩酌のおつまみにノルマの最低3品(自分で勝手に課している)を達成!!

めでたく晩酌タイムを迎える事が出来ました

テーマを黄色にした訳ではないけれどもなぜか黄色っぽい料理ばかりになってしまいましたが

P6229398

そして少な目に作った冷製パスタだったはずが余ってしまい今朝の朝食行き

相方曰く、風でアフロが飛びそうな一皿だそう

パスタは伸びてしまっているけどスパゲティサラダだと思い食せばなかなか!残っていたチキン豆腐なすびカレーも一緒に食して冷蔵庫のお惣菜を一掃

今日もまだ買出しに行けてなく今夜の晩酌のおつまみも四苦八苦しそうな予感

パクチーたっぷりサルサソースのレシピ

【材料】トマト2個・ホムデン5個(玉ねぎ1/4個で代用可)・プリックヌム1個(ピーマン1個で代用可)・青唐辛子6本・パクチー好きなだけ

【調味料】塩小さじ1・胡椒少々・オリーブ油大さじ1・にんにくのすりおろし1カケ分・マナオ半個(レモン果汁大さじ1で代用可)

① 材料を細かく切る

② 調味料で和え冷蔵庫に2時間以上ねかせ出来上がり

調理時間 約5分   材料費 約15バーツ

メキシコ風オムレツ レシピ

【材料】卵3個・トマト1個・ホムデン5個(玉ねぎ半個で代用可)・青唐辛子5本

【味付け】塩・胡椒・オレガノ・クミンパウダー

① 卵以外の材料を細かく切る

② 卵を割りほぐし塩胡椒少々で味をつけておく

③ ①を油で炒め、しんなりしたら調味料で味付けをする。(調味料は適当にパパッと振り入れる)

④ ②を③に流しいれしっかりと卵に火を通しオムレツの形に整え出来上がり(お好み焼きみたいな形など形成は好きな形で)

※サルサソースはオムレツに添えましたが、卵を混ぜる際に大さじ2程入れて焼いても美味しい

調理時間 約5分   材料費 約20バーツ

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。