タイ自炊生活16 ベジタブルカリー&お初なタイ野菜

P8121203

昨夜の晩餐時に花火の音が鳴りパシャリ!

お酒片手にベランダに座ったら

はい!!終了みたいな・・・

5分もしないうちに終わってしまいましたが

なんでも1932年シリキット王妃誕生を記念した祝日だそう

タイでは母の日としても祝われるそうです

さて、昨夜はこちらを使って

P8121159

ベジタブルカレーを

P8121165

先日作ったアヤムゴレンの煮汁&サンバルの残りをリメイクした

5分で出来ちゃうズボラ料理

アヤムゴレンの煮汁はターメリック&コリアンダーを使っている&鶏の旨みがたっぷり!!

アヤムゴレンのレシピ↓

タイ自炊生活11 タイのキッチン事情&激ウマ鶏の唐揚げ(アヤムゴレン)のレシピ

クミンシードを油でパチパチさせて煮汁&サンバルを煮立たせ野菜を放り込むのみ。仕上げにガラムマサラ

サンバル のレシピ↓

タイ自炊生活9 暑さを吹き飛ばす激辛ソース(サンバル )のレシピ

その他お初のお野菜

P8121171

茹でただけ

食感が豆苗とかもやしっぽくクセがなく美味

もうひとつお初の野菜

P8121180

手前はセロリ、奥のお野菜がお初!!

セロリは日本のと比べると細く使いやすい

P8121184

見た目はどーってことないお野菜ですが

粘りがあり豆っぽい香りがしこちらも食べやすい

P8121206

〆に作った雑炊にも散らしてみました

その他に昨夜は

P8121179

鶏ガラが10バーツで売っていたので

鶏がらスープをとったあとのガラ

相方は、軟骨や皮・脂身が非常に苦手なので全部私のおつまみに

今日は鶏がらスープを使って何か作ってみよっと!

DSCF8205

ナクルア魚市場にも行くから

予定は変更になるかもしれませんが・・・

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。