タイ自炊生活#132 ポークミートソースの簡単レシピ

最近のパタヤのお天気は、気温が低く雨が多く・・・

本当は、朝早くに市場に行って魚介系を購入したいのだけども、早朝はとっても寒くてそんな気になれず

寒いとやる気も出ないので、我が家の自炊飯もやる気なし

簡単に済ませたい時に便利な

P1165867

みんな大好き♪♪パスタ

ミートソースは、合挽または牛肉で作った方が美味しいんだろうけど、タイで安く売られているひき肉は豚か鶏。豚挽肉は買う場所を選ばないと骨や軟骨が紛れ込んでいて・・・

相方が食べてくれないので滅多に買わない

で、久しぶりに買った豚ひき肉で

スパゲティ1

ポークミートソースを作りました(^▽^;)

お手軽に出来て、スパゲッティ以外にもオムレツのソースにして食べても旨しですよね!!

その他、最近作った超手抜き料理

P1155845

炊飯器をポンするだけの鶏飯

ご飯にはレンズ豆を2合に対して半カップ混ぜ、鶏がらスープの素と醤油を少々入れ味をつけてます!レシピは☆こちら

ポークミートソースのレシピ 4人分

【材料】豚ひき肉200g・トマト5個・玉ねぎ(なかったのでホムデン10個で代用しました)・にんにく5個・セロリ3束・生唐辛子好みで

ホムデン

① 材料の野菜を小さく切り(めんどくさいので上の写真のは、荒くクロックで潰しました 笑)

トマトはこんな感じに ※トマト缶の方が楽なのですが、タイではフレッシュトマトの方が安価なので頑張って切ります(-ω-)/

とまと

② 油なしで豚ひき肉を最初に塩コショウも加え炒め、脂が出てきたらにんにくと唐辛子・玉ねぎも加え炒め火が通ったらトマト・塩小さじ1も入れて汁気が出てトマトが柔らかくなるまで炒める

③ コンソメを加え煮詰め、セロリを投入して軽く混ぜ、塩コショウ・砂糖・オレガノで味を整え出来上がり

材料費 約40バーツ 調理時間 約15分

パスタと鶏飯の残り物コラボで

P1175875

今朝は相方曰く

大人のお子様ランチだそう

野菜スープもつけときました

P1175878

早く気温がもっともっと上がって、あっついあっついと言いながら過ごせるタイのミドルステイ生活の時期が来ないかと待ちわびるタイ・パタヤからでした

※スパゲティをビールのつまみにする際、ゆで時間を2~3分少な目にするとゆっくりつまむのに丁度よいかと思います

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。