タイ自炊生活#162 タイで作る!コロッケとキューちゃん漬けは何バーツ?!

昨夜は、1時間弱ですが、停電がありました

丁度、エレベーターに乗っている最中に止まってしまいビクッとしましたが、緊急のボタンを押すとすぐに対応してくれ無事脱出!!!

P3036815

雨期の時期に雷や大雨で1度だけ長い停電がありロウソクを購入したのですが、結局使わなかった物が功を奏でました!

さて、最近のタイでの自炊生活は、日本食をよく作ってしまう

手順も慣れているので楽で良しなのですが、材料がイマイチ揃っていなくもどきなんですけどね・・・

P3026755

ツナコロッケ

材料は少なくて済むコロッケ!日本で安価で売られているお惣菜の一つですが、作るのはちょっと手間がかかる

P3026758

【材料】じゃがいも15バーツ・ツナ缶18バーツ・玉ねぎ5バーツ・卵4バーツ・粉&パン粉 約5バーツ・塩コショウ&オレガノ 約1バーツ・揚げ油 約5バーツ

合計 約53バーツ

量的に4人分程作れました!既製品のコロッケと違い手作りの味は一味違い美味

1きゅうり

きゅうりのキューちゃん漬け

続いては、市場で購入した一袋10バーツのミニきゅうり。タイの大きいキュウリは皮が固く皮をむく必要があり、ミニタイプの物が適していると思います

P3026756

【材料】きゅうり 10バーツ・生姜&唐辛子 約1バーツ・サイアムサトー(タイでの料理酒代わり)約3バーツ・BigCソイソース・フォミュラー5(タイでの醤油代わり) 約4バーツ・酢 約2バーツ・砂糖 約1バーツ

合計 約21バーツ

そんなにたくさん一度には食べれないので、ぼちぼち食べて1週間くらい冷蔵庫に常備食として置いておけるのが利点

キュー1

ヨーグルト4個入りを買うと無料で付いてくるタッパーに半分位の量が出来上がりました

細かく刻んで、おにぎりの具としても混ぜても旨し

P3026752

日本食が恋しくなった時に、どちらも安価で出来るのでお試しあれ!

きゅうりのキューちゃん漬け レシピ

① 湯を沸かしきゅうりを3分程茹でる

② ①をザルに取り冷ます

③ 冷ましている間に、タレを作る!

BigCフォーミュラー5約80cc←塩辛いので入れすぎ注意

サイアムサトー 約50cc

酢 約40cc

砂糖 ひとつまみ

※すべて目分量なので定かではありません

生姜の千切り 1かけ分と唐辛子3本を切り、鍋にすべて入れて煮たたせる。

④ ②が冷めたら5ミリ程の厚さに切り、水気をよく絞る

⑤ ③と④を混ぜ合わせしばらく冷蔵庫でなじませ出来上がり

※出来上がりがしょっぱければ、酢を足すとマイルドになります

調理時間 約15分

工夫次第で何でも作れる気分になり作ってみようとなるのも、思ったものが購入できないタイで滞在している利点かも?!

考え方次第だけど

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。