タイ自炊生活30 タイで売られてる材料で焼売を作ってみるレシピ

P9011912

今朝は朝からカンパーイ!

そうそう、我が家の愛飲しているタイのウォッカ?!!

アンクルトムがnewボトルに

最近newボトルになったビアチャーンはアルコール度数も内容量も減りがっかりだったのですが

アンクルトムは

堂々のアルコール度数40%

内容量も以前と変わらず700mの229バーツで

絶賛BigCで発売中

さて今宵はタイのスーパーBigCで売られている雲吞の皮を購入して焼売を作ってみました

この材料を使っていつも皿洗いしか出番がない相方も焼売包みに張り切りました

P9011925

タイで焼売を作ってみるレシピ

【材料】豚ひき肉・キャベツ・しいたけ・花にら・生姜 ★ひき肉以外は市場で購入

【調味料】BigCソイソース・フォーミュラー5・米粉・塩

① 材料をみじん切りにし

② ボールにひき肉を入れ塩を加え少し練り

③ ①と調味料を加えよく混ぜる

IMG_1215

④ BigCで購入した雲吞の皮で包む

IMG_1214

16バーツで購入

こんな感じに

P9011927

多少、いびつですがそれも自宅で作る楽しさ!

⑤ 蒸し器で10分蒸す ★我が家は炊飯器に蒸し器が付いていたので炊飯器で蒸しました!  クッキングシートはキャベツで代用。ちなみにボールもないので炊飯器の釜で代用

⑥ BigCソイソースフォーミュラー5&マナオジュース、日本から持参した和がらしでいただきまーーす

P9011928

1回目は、焼売や餃子の形にしてみたりで試行錯誤

2回目は焼売の方が美味しいってことになりオール焼売

グリンピースの代わりに花にらの花の部分を残し添えてます

P9011933

タイでも餃子や焼売は冷凍で売られていますが、タイ語が理解できなく原材料が少々不安

自作だと安上がりで大量にでき、なおかつ安心して食べられるメリットがあります

材料費は全部で70バーツ位

そして、2人家族なのに5人前以上出来るという

豊作の焼売

P9011913

こちらは今朝の朝食

じゃがいも&四角豆のザブジと青魚のカレー

ご飯を一工夫し菜っ葉を混ぜ込み、少量のターメリックを使い黄色く仕上げてみました

以前ザブジのレシピを書いたのですが、マスタードシードをクミンシードと同じタイミングで入れるといっそう風味が増して美味

お試しあれ

ザブジのレシピ

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。