タイ自炊生活#124 生ウコンを使ったレシピ

日本も穏やかな天候の三が日中日だと聞きましたが、こちらタイ・パタヤも安定したお天気でのんびり過ごすことが出来ています

昨夜の夕暮れは

P1015609

綺麗なまん丸のサンセット!

撮り逃してしまい(;´∀`) 沈んだ後ですが、とても綺麗な夕暮れ時でした!!

そんな昨夜の夕食は元旦にも関わらず我が家は至って平日メニュー

P1015603

手前のは鶏だんごスープ煮

奥のナシゴレン

P1025618

実は昨夜の残りを先ほどランチで温めいただいたという

お正月なのになんとも慎ましやかな今日のランチ(;´∀`)

IMG_2803

それはともかく、左側の野菜は花にらだと思うのですが、ニラと味がそっくりな花にらではなく甘くてどちらかとうとネギっぽい野菜

前置きが長くなりましたがタイトルにある

生ウコン

P1025619

この位でだいたい5バーツするかしないかという激安の食材。ウコンというと肝臓に良いというイメージがあるので

晩酌を欠かさない我が家には

必須アイテムかな?!

生ウコンを切った後は、包丁が

IMG_2801

まな板も手も黄色くなってしまうけど、気にしない~、気にしなーーい

生ウコンを使った鶏だんごスープ煮のレシピ 4人分

【材料・鶏だんご用】鶏むね肉1枚・分葱と生姜すきなだけ・卵1個・米粉適量・醤油少々・酒少々・塩適量

【材料・スープ用】生ウコン1本・ガランガル1かけ・こぶミカンの葉3枚・レモングラス1本・コリアンダーシード・にんにく3かけ・ホムデン5個・生唐辛子すきなだけ

☆ガランガル・こぶミカンの葉・レモングラスを使ったレシピはこちら

【トッピング】キャベツ・トマト・パクチー・セロリなど好きなだけ

① 鶏だんご用の材料を細かく切り

01 - 1 (2)

卵・米粉を混ぜ調味料で味をつける

② レモングラスは潰し、こぶミカンの葉は洗い待機

③ スープ用の材料をクロックを使って潰す

④ 油を熱した鍋に③を入れ香りをだし②も加えさらに香りを出す

⑤ 適量の水を④に加えしばらく煮る

⑦ 塩・砂糖・ナンプラーで味をつけ、①の鶏だんごを加え

⑧ トッピングの野菜も加え煮えたら出来上がり♪

調理時間 約20分 材料費 約25バーツ

P1025615

トッピングに使ったキャベツは春キャベツみたいな形のが売っていて色もキレイで柔らかくいつもより美味しかったです!! 1玉15バーツ

鶏だんごスープ煮は1回では食べ切れないので

P1025610

今朝、つけ麺にもリメイクしました

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。