タイ自炊生活66 キャベツを使って簡単おつまみとスープのレシピ

タイのパタヤの公衆電話

今朝も肌寒い朝を迎えたタイ・パタヤからです

パタヤの街角にあった公衆電話は緊急事態専用なのかな!?

とっても可愛らしくって撮っちゃいました

朝は肌寒くても日中はそれなりに気温があり夜はやっぱりビールが美味しいんですよねー!! そんな時、簡単に出来るおつまみのレシピ

キャベツと小魚の和え物

PA043032

【材料】キャベツ・イカンビリス(じゃこで代用可)・にんにく・塩・ごま油

① イカンビリスは少量の油で揚げる ★じゃこならラップなしでレンジで1分チン

② キャベツを適当な大きさに切り、適量の塩・出汁の素(なくても可)をビニール袋に入れもみもみ

③ しばらく冷蔵庫で眠っていただき、皿に盛り付けごま油を回しかけ①を散らして出来上がり

★醤油・酢を1:1の割合で混ぜたものに生唐辛子を刻んだのを少量かけているので塩は控えめにしました。ごまをふりかけるとより旨し

続いてキャベツとセロリのスープ

PA043023

肌寒い朝には温かいスープが胃に優しいですよね

【材料】キャベツ・セロリ・にんにく・コンソメの素

材料を切りかぶるぐらいの水とコンソメの素を入れ具材が柔らかくなるまで煮たら、塩コショウで味を整え完成!!

タイのセロリは

PA043030

茎が細く香りもよく調理しやすくって助かります

筋とりもしなくてよいし本当に使い勝手がよい万能野菜!!

 中国セロリ・芹菜と呼ばれる種類のようでタイ名はクンチャーイ

★スープの具材は冷蔵庫にある野菜なら何でも!野菜の種類が多いほど栄養アップな気がします

キャベツはタイで安価で売られていてその上なじみのある野菜なので使い勝手抜群

PA053065

そうそう、昨日はこんなフルーツを購入

手前の茶色のタマリンドだけでよかったんだけど、強引なフルーツ屋さんのおにーちゃんに負けてしまい…

グァバかな?!も購入

各20バーツ

南国のフルーツは栄養価・効能が高い上に安価で購入できるので、食べた事がない未知なるフルーツも手軽に試せるのが嬉しいです!