タイ自炊生活14 炊飯器でぽんするだけ!カオマンガイのレシピ

P8101023

今日はなんだかとっても暑くて出掛ける気にならず…

アパートのプールでも行こうかな~と思いつつ部屋から出るのがめんどくさーみたいな日のパタヤからです

さて何日か前に作ったのですが

我が家の万能機具炊飯器のみを使った

カオマンガイ?海南鶏飯?はたまたコム・ガーと名前は多種ありますが

東南アジアのチキンライスのレシピ

【材料】鶏肉好きなだけ(骨付き・胸肉・もも肉なんでもOK)・米3合・サイアム・サトー(料理酒)・塩・砂糖・鶏ガラスープの素

①米を洗い水分量をやや少なめにセットし鶏ガラスープの素大匙1(目分量なので適量で)を加えかきまぜておいく

★この際に生姜のみじん切り入れると風味がよい

② 鶏肉に砂糖・塩・酒を使って軽くした味をつける

③ ①にあればキャベツをしいて(キャベツを敷く方がお肉がふっくらする気がする) ②をのせ

炊飯スタート!!

P7310689

④ 炊き上がったら蒸らし盛り付け出来上がり

付けだれは好みなのですが、今回は生姜のすりおろし・ねぎ・唐辛子の刻んだのをBigcソイソース・フォーミュラー5で和えたもの

ごま油を加えてみたり、にんにくに代えてみたり気分によって違う味にするのも楽しいです

★あくまでも自己流のなんちゃってカオマンガイなので本場の味とは違いますが、それなりのお味にはなります

翌日は、こんな風に

P8010698

ふたりでお肉1枚だと

ごはんだけが余っちゃうので

卵を焼き、スープをつくり、ごはんには前日に残ったタレを絡めて温め盛り付けました

卵焼きのレシピはこちら↓

タイ自炊生活4 タイで売ってる食材を活用してインドネシア料理を作ってみるの巻

我が家のタイ自炊生活でよく食べる朝食

P8070898

オクラを塩で板摺し刻み

目玉焼きを焼いて

あとは前日に残った料理を盛り付けたぶっかけごはん

見た目はあれですが

混ぜて食べるとなかなかイケるんですよ!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。