タイ自炊生活#172 タイで作る!和朝食

パタヤで作る朝食は、前夜の残り物をリメイク、もしくは温め直してぶっかけご飯風にし食することが多く。洗い物も楽で手間もかからないという、ズボラ料理

P8231606

ところが、先日の朝

冷蔵庫の残り物を覗くと

P3137035

あら汁!と浅漬けが残っている

小松菜の浅漬けのレシピはこちら

これは、ぶっかけご飯にするには勿体ない!!

P3137034

めざしか干物があれば完璧だったのですが

手前の小魚は、塩気が強い物で日持ちもし、出汁に使う事も出来るので常備してあるイカンビリス(マレー名でタイ名は分からない)

タイの魚介で作るレシピは こちら

それでも何とか、魚がある!卵を焼こうか~

P3127027

前夜の酒の肴にと、出し巻きに卵3つ使ってしまった(/ω\) 冷蔵庫に卵は残っていたのですが、卵は1日1個/1人!食べ過ぎると良くないと何かで見て以来、卵の食べ過ぎを気にしている。前夜にふたりで1個半ずつ食べているから断腸の思いで

却下

ちょっと寂しくはなったおかずですが

P3137033

タイで作る!和朝食の出来上がり♪♪和朝食に見えないかもしれないですね・・・

一応、これで一汁三菜と呼んでいいのかな~?!!

何はともあれ、朝から味噌汁系の香りと味は五臓六腑に染みわたりました(゚∀゚)

P3147073

朝しっかり食べると、お昼はこんな感じで。夜の晩酌のビールをすきっ腹で呑みたいという思いからなのですが

健康的に考えるとNGですよね。健康に気を付けようとしつつ、いつも本末転倒な感じになってしまうタイ・パタヤの食卓でした!

タイで作る日本食 まとめはこちら