タイ自炊生活85 クミン&オレガノでなんちゃってメキシコ風なレシピ

PB033982

昨日は雨が降ったりやんだりのタイ・パタヤ

マッサージに出掛ける前も降っていて、帰宅したらまたどーーーっと雨が・・・

まだまだ乾期にはほど遠い感じ?!!

そんな昨日の夕食は

クミン&オレガノでメキシコ風な一品を作ってみたの巻

PB034013

クミンとオレガノの香りがたまらない!!

レシピは後ほど

その他にマッサージの後に行ったパタヤのセントラルフェスティバルの地下のスーパーで買った

PB034006

ドイツからの輸入品のペッパーハム

隣に陳列されているタイ&ドイツのハムはこのみではないのですがこちらは◎

サラダも作って

PB034007

盛り付け完成!!

昨日はセンタンで食事系のパンも買ったのですが、これが大ヒット

PB034015

いつもはクルミパンを買うのですが、その隣に並んでいて中サイズ40バーツ

クルミパンは59バーツだからちょっと得した気分!

クミン&オレガノでなんちゃってメキシコ風なレシピ

【材料】鶏むね肉1枚・トマト2個・ホムデン(エシャロット又は玉ねぎ代用可)3個・にんにく4かけ・生唐辛子6本・パクチー好きなだけ

【調味料】クミン・オレガノ・塩・マナオ(ライム代用可)

① 胸肉をミンチ状に包丁でたたく(本当は牛か豚のミンチの方が美味しいと思うのですが、相方がタイの豚ミンチは骨や軟骨が入っていて苦手というので・・・)

② にんにく・ホムデン・生唐辛子はクロックで潰す(又はみじん切り)

③ 鍋に油と②を入れ、香りが出たら①も加え炒めクミンと塩も少々入れ

④ ③の肉の色が変わったら、トマトの賽の目切りと塩を入れさらに炒め、トマトの形が崩れる前に

⑤ オレガノ・クミンを振り入れ、塩・マナオで味を整え、火を止めパクチーを入れてさっと混ぜ合わせて出来上がり

PB044023

残ったので、翌日パスタにリメイク!!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。