タイ自炊生活#156 極上の香りと味!!生ウコンを使った揚げ魚のレシピ

昨日もナクルアの市場へ出掛けて、探し物はお魚!!

鯵とか青魚が欲しかったけど残念ながら遭遇できず太刀魚が豊漁だったんです。でも太刀魚じゃなくて

白身魚(イトヨリ鯛っぽいの) 1キロ80バーツで購入

何を作ろうかと思案する中久しぶりにインドネシアで食べた揚げ魚にしようとなり

それなら、ビンタンビールと共にいただきたいところですが

DSCF0300

パタヤでは見かけないので

以前インドネシアで撮った写真で我慢してエアビンタンをのんだつもりになってレッツクッキング!!

白身魚は鱗が多くて悪戦苦闘しながら

揚げるのに頭はない方が揚げやすいと頭とお腹を取り

塩・マナオをすりこみしばらく冷蔵庫で待機して頂きます

P2256633

その間に大活躍中の我が家の調理器具クロックを使い

生ウコン・コリアンダーシード・にんにく・ホムデン・生姜・塩を潰し少量の水と油を加えのばしたペーストを冷蔵庫で30分以上寝かせたお魚たちにコーティング!!

後は一気に

P2256634

高温で揚げるのみ!!

出来上がりは

P2256639

スパイスの香りがそそりこんがり揚がりました

サンバルも一緒にいただくと、尚インドネシアの雰囲気になります!

サンバル のレシピはこちら。と言ってもなんちゃってですけどね

昨日は他にも鮮度の良いコウイカ?アオリイカ?どちらか分からないけど、そのような形のイカを購入し

P2256630

帰宅後、数時間冷蔵庫に入れてましたが

まだまだ活きがよく斑点の色の変色もありゲソの吸盤が手に吸い付くほどの鮮度の良さ!!

P2256638

これは、お造りでしょ!!

厚みがあるので食べ応えもあり歯切れがよく濃厚な旨みのあるイカでした

1キロ=250バーツ ※2杯の購入で110バーツ

P2256643

ハイネケンジョッキの中身はビンタンを想像しつつのんだけど実際はぞうさんビール

【Ikan Goreng Gurih インドネシアの揚げ魚の材料】

※魚 1キロ分

白身魚だけではなくどんなお魚にも合うスパイスです。海の魚はもちろん淡水魚でもOK!!

【下味】塩大さじ1・マナオ1個

【スパイス】生ウコン 親指2つ分(ターメリックパウダーで代用可 大さじ1)・にんにく3カケ・コリアンダーシード大さじ1(コリアンダーパウダーで代用可)・にんにく4カケ・生姜親指1つ分弱・ホムデン5個・塩少々

クロックでしっかり潰したスパイスに(ミキサーやミルサーがあるともっと簡単。すり鉢でも出来なくもないと思います)30cc程の水と大さじ1の油を加え伸ばし魚に擦り込む

※揚げ油やスパイスに加える油はタイで売られている米ぬか油を使用

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。