タイ自炊生活60 ナシゴレン・カンプンときゅうりのピクルスを作ってみたの巻

今朝3時頃、雨音で目が覚めたパタヤからでございます~

昨日も日中雨が降り雨期らしいお天気かと思いきや時々晴れ間が続いたり~(;´∀`)

早く乾季にならないかと待ち遠しい

そんなお天気でもお散歩すれば

P9282840

キレイな睡蓮

P9282858

え!? 白昼のしかも路面に・・・!!!

びっくりするような物にも遭遇するパタヤは飽きることなし

P9282886

さて昨夜のパタヤでの晩酌タイム

サンバル(トマトの辛いソース)を作り

長インゲンにディップし乾杯!!

 長インゲンは生で食べる食感と青臭さがクセになりますね~

P9272810

インゲンの隣はピクルスもどきを作ったのを試食

P9272809

タイのきゅうりはピクルスにぴったりな大きさ

P9282883

メインはサンバル を使って

Nasi Goreng Kampung

を作ってみました

冷ご飯が溜まりにたまったので冷蔵庫のお掃除も兼ねて!

ナシゴレン・カンプンというのは、イカンビリス(小さい小魚)が入っているナシゴレンを指すと思っているのですが

レシピを検索し作った訳ではないので定かではありません..