タイ自炊生活#131 タイで作る簡単!安価!!な日本食!!

先日味噌を購入して以来、日本食を作る機会が増えました

タイで日本食を作ると割高になってしまうと思い込んでいたのですが

意外と安価で出来る物もあるんです

ある日の晩酌の肴に作った

P1115793

パッ(ク)・クァン・タンのお浸し

タイの菜の花という感じでしょうか~

P1115791

市場で一束 10バーツ

茹でて冷水に取りドリンキングウォーターですすいでから絞ってからつゆの素と生姜のすりおろしで和えただけ!

つゆの素は1本117バーツもしますが、少量しか使わないのでこのお浸しは15バーツあれば出来ちゃいます!!

P1125809

お浸しを作った翌朝にかしわ飯を炊いたので副菜にももってこいでした

かしわ飯も意外と安価に作れて

鶏肉15バーツ・干し椎茸4バーツ・人参3バーツ・煮大豆3バーツ・油揚ば14バーツ・スナップエンドウ3バーツと頓珍漢な味のめんつゆ少量とシマヤ出汁の素半袋・ヤマモリの醤油少々・ごま油など

50バーツあれば出来るかな!

P1105775

材料をごま油で炒め水と出汁を加え5分ほど煮てたものを具材だけ食べてもOK!

かしわ飯にする場合は米を洗いざるに取り30分程水切りをした後、煮汁と具に分け煮汁で米を炊き保温の状態になった時点で具材を加え蒸らす

ご飯と具材を別に炊くことによってご飯に芯が残るカンチにならずおいしく炊けます

P1125816

続いて、茄子の酢味噌和え

茄子と トゥア・ファック・ヤオ(十六ささげ)を茹で

なす・いんげん

ザルに取り十六ささげは冷水に取り色止めし、茄子は熱いうちにしぼり水分を切る

和える酢味噌は

みそ

レンゲ一杯強の味噌と適量の砂糖・酢・つゆの素を混ぜる

味噌は700g51バーツで購入したのでこの位の量だと5バーツ以下でしょうかね~。茄子と十六ささげ他の調味料も入れて

15バーツ

2人で2回分食べれる量が完成

大根と大根の葉の浅漬け

茄子の酢味噌和えの後ろにも添えて昨夜の晩酌の肴にもしたのですが

今朝も副菜でいただきました

P1135822

大根は葉付きで1本10~15バーツで市場でいつも購入

 半本をいちょう切りの薄切りにし、生姜の千切りと一緒に塩をして30分程置き絞る。そこに大根の葉を茹でて小口切りにし水分を絞りまぜる

酢と醤油に漬け込んだ生唐辛子を好みでトッピングして完成

10バーツ以下で作れ常備食としても活躍する一品!

ごま油を入れてみたり、すりごまを混ぜたりアレンジも自由自在

味噌を買う前まではタイで日本食を作ると割高になると思い敬遠していましたが、これからはどんどん工夫して食卓に並べタイと思います

 頓珍漢な味のするヤマモリのつゆの素もなんだかんだ言って物凄く役に立ってます!

P1075715

この動物病院大丈夫?って思う看板が印象的なタイ・パタヤよりでございました