タイ自炊生活41 【タイの炊飯器】をフル活用させて鶏せいろ蒸しのレシピ

P9122376

前回のパタヤミドルステイ時に購入した炊飯器。確か300バーツしなかったと記憶

ミドルステイを終えた時にアパートに放置し捨てられている物だと思った炊飯器なのですが、アパートのスタッフが置いてくれてあり現在も大活躍

隣の電気鍋や食器なども全て段ボールに詰めてくれてあり大助かり

本当にもう一度、このアパートに滞在するかは未定だったのだけど、ここに戻って良かったと思った瞬間でもありました

それでは、本題の

鶏せいろのレシピ

★蒸すことによりお肉ふっくらでタイの炊飯器に感謝!!レンジでちんとは味わいが違います♪

【材料】チキンレッグ(好きな部位)・好きな野菜・生姜・タマリンド

【調味料】塩・胡椒・サイアムサトー(料理酒の代用)

① チキンレッグは骨に沿って切れ目を入れ、皮にも切れ目を入れる

② ①に塩とサイアムサトーを適量まぶし

P9122375

③ こんな風に蒸し器にキャベツをしいて並べる。鶏肉の下にも生姜・タマリンドを配置してます

クッキングシートを購入していないので、キャベツで代用。タマリンドはあってもなくてもOK

④ 20分蒸して出来上がり

P9122377

蒸し上がりの少し前にスナップエンドウ&キャベツのざく切りを蒸し器に入れ、彩と野菜の摂取に気を付けました

つけだれは、生姜のすりおろし&分葱の小口切りにヤマモリの醤油!!やっぱりヤマモリの醤油はおいしいですね!

手前の赤いのも付けだれ用にと作ったプルチン(サンバル)というトマトを使った辛いソース

プルチンのレシピ

トマト2個・ホムデン2個・にんにく1かけ・生唐辛子5本をすり潰し、塩・マナオ・ナンプラー・砂糖で味付け。クロック(タイの石臼)があると便利なので購入予定

★本場はトゥラシというエビの発酵食品を使うのですが、ナンプラーで代用してもそれなりのお味になります

P9122361

さて少し雨期らしくなってきたタイ・パタヤ

昨日は、朝8時位にパラパラと雨が降りその後は雨はなし

P9122386

そして、夜には花火が10発ほど上がり

P9122394

これって、サプライズなのかな!?

 一瞬で終わっちゃう花火が2週間か1週間に1度は上がります

ひょっとして

永久ペイバーの祝砲とか!?

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。