タイ自炊生活#196 作るのめんどくさい時はカレー!!

パタヤはまだまだソンクラーン期間

水掛けは避けたいので出来るだけ出歩かない様に大人しくしています

そんな状況なので冷蔵庫の中は寂しく材料少ない

そうなると料理するのがめんどう!

そんな時は

P4177772

スパイスから作るカレー!!!

スパイスは大量の買い置きがあり、トマトとにんにく・生姜・唐辛子があればちゃちゃっと作れてしまいます

我が家のタイ自炊生活で一番多く登場するのですが、飽きずに食べれ作るのも慣れたので楽々

スパイスから作るカレーのレシピ まとめ

1じゃが

そして冷蔵庫にじゃがいもも発見!!

タイのじゃがいもはビッグサイズ。後ろの1リットルのペットボトルと比較してみたのですが、日本のじゃがいもの3倍はある大きさ

市場で購入すると10~15バーツ

さてこのじゃがいもを使って

P4177770

ザブジを作るのがめんどうな時にもってこいのカレーの付け合わせ

ポテトのクミン炒め レシピ

フレンドシップスーパーマーケットで購入した食事パン1個10バーツが冷凍してあったので、フライパンで温め

P4177773

昨夜の晩酌タイムは

P4177776

暑さが厳しいのも手伝いスパイシーなカレーで食が進みます

あ、ビールが進み過ぎますかな!

今朝も全く料理をする気が起きずカレーを温め麺を茹で

P4187780

カレーつけ麺!!

セロリ・トマト・玉ねぎ・プリックチーファーなど野菜もたくさん入れたので

栄養満点なはず(;´∀`)

もう少し気温が下がると過ごしやすいな~と思いつつも今日も暑さ全開

日本の真夏に比べれば暑さは厳しくない気もするのですが、座っているだけでも汗が流れるんですよね

冷房をつけると寒いし、トホホです・・・

P4177763

昨日のブランチに作った鶏のガパオライス

プチトマトの赤鼻が汗をかいています。暑いです~

1か

相方はさらに口付き

髪の毛に見立てたオクラはアフロヘアで全体的なイメージはピエロなんだそう

これなら子供さんでも喜んで食べてくれそうな?一皿が出来上がりました!! 以前作ったのは、子供さんが見たら泣きそう