タイ自炊生活*221 海外で丼物を作る時の裏ワザ!

今朝も曇りのタイ・パタヤからです!

湿気が多くベランダから見える遠くの空には雨雲があるのでひょっとしたら今日は雨が降るかも!?

DSCF2264

ここ何日も夜中にも日中にも雨が降らないので野菜や果物の価格にも影響するから降ってほしいと願っています

さて今朝は先日の揚げ物の残りで唐揚げ丼を作りました!

海外で丼物を作る時、もしも

出汁の素がない

めんつゆがない

でも、丼物が食べたい!という時の裏ワザ

P5318832

今朝作ったの丼物には一味の代わりにチリパウダーをふりかけました

味に変化はなく辛みもないですが彩が綺麗になりました!と、裏ワザというか荒業かもしれない私流の海外で作るテキトー丼もの

めんつゆがない場合、出汁の素があれば醤油・砂糖・塩・出汁の素で作ってしまいます。みりんや料理酒を加えた方が美味しくなると思いますが、意外と味は◎。レシピは最後に掲載

P5218598

出汁の素もめんつゆもない場合、鰹節を使う!1パックだけでも充分出汁は効きます。でも食べる時に鰹節が気になるかもしれません。ただ鰹節ってどの国にでも売ってる物ではないですよね・・・

PA133294

そんな時はその国で一番メジャーな出汁の素をみつけ、タイなら鶏がらスープの素。醤油・砂糖・塩で作ってしまえば、なんちゃってですが丼物の出来上がり!

パタヤには長居しているので、ほんだし(出汁の素)を購入していますが、

P9152468

以前に東南アジアでミドルステイし自炊してる際は日本食っぽい物を食べたい時にその土地の出汁の素を使って作っていました

茶碗蒸しもこちらのレシピに書いてあるのですが鶏がらスープで代用しても美味しく出来ます。具材をひき肉にしごま油を少量入れるとマレーシアの中華系のお店にある茶碗蒸しっぽい物に似た料理に!

P5318836

さて今朝のデザート

旬が終わりそうなライチ!

マンゴスチンなどは年間通して旬の時期が過ぎても売られていますが、ライチは旬の今の時期だけ

タイのフルーツでフルーツ苦手を克服したのですが、ライチはどうも・・・まだ苦手(;´∀`) 相方専用になりました!


海外で作る丼物 レシピ

2人分

【材料】好きな肉や揚げ物の残り・玉ねぎ小1・卵3個・好みでネギ

【調味料】醤油・砂糖・塩・ほんだし(又はその土地の出汁の素)

① 玉ねぎを薄切りにする

② 200ccの水を沸かし、砂糖小さじ1・塩ほんの少し・醤油大さじ2・出汁の素を入れ、味をチェック(少し濃いかなという味であればOK。好みで醤油・砂糖を加減してください)

③ ②に①を入れ玉ねぎが煮えたら肉または揚げ物を入れ火が通ったら、卵でとじ蓋をし火を消し蒸らし出来上がり

※卵は生食用ではないので日本のようにとろっとろの卵にするには少々問題があると思いますので、出来るだけしっかり火を通した方がよいかと思います

P5168473

先日タイ・パタヤで食した卵料理が超半熟卵で軽い食あたりになったのです

日本の卵と同じ様に扱うのは危険!?が伴うかも