タイ自炊生活43 炊飯器でなめらか茶碗蒸しのレシピ&今朝の朝食

P9152471

昨夜作った茶碗蒸しが1個余ったので今朝炊飯器で湯煎してあたため

鶏飯(カオマンガイ)もどきと一緒に

タイ自炊生活14 炊飯器でぽんするだけ!カオマンガイのレシピ

茶碗蒸しはすが入るのが気になり電子レンジや湯煎などいろんな方法で作ってたのですが

今回は炊飯器の蒸し器と

菜箸1本

使い作ったら

P9152468

なめらかぷるんぷるんに出来上がりました

★昨夜の残りを湯煎であっためてもそのままの美味しさ!ちょっと緑(スナップエンドウ)が変色しちゃいましたが

それでは、炊飯器の蒸し器を使った

茶碗蒸しのレシピ

【材料】卵2個・だし汁・好きな具材

【調味料】ほんだし(鶏がらスープで代用可)・塩・醤油

① 干し椎茸2枚を水で戻す。好きな具材を適度な大きさに切る(昨夜は、鶏むね肉・干し椎茸・キノコ・スナップエンドウ)

② 干し椎茸の戻し汁を茶碗蒸しを作る器の6分目まで図り(2つ作ったので×2) ※卵1個に対しだし汁150~200ccの目安

③ ②を沸かしほんだし小さじ2・塩小さじ1・醤油大さじ1(使った醤油は、ヘルシーボーイの日本醤油)を混ぜ冷ます  ※日本で作る時はみりんを使うのでみりんの代わりに少し甘めのヘルシーボーイ日本醤油を代用しました

④ ①の具材を器にならべ(スナップエンドウ以外)

⑤ 卵2個をボールに解きほぐし③のだし汁を少しずつ入れながら合わす  ※だし汁は必ず冷めてから

⑥ ④に⑤を静かに流しいれ

P9142461

⑦蒸し時間は18分

最初の13分:湯気が上がった蒸し器に茶碗蒸しを入れて菜箸1本をかまし蓋をし、炊飯器のスイッチは加熱のまま13分

最後の5分菜箸を取り スナップエンドウを入れ蓋をぴったり閉めた状態にし保温で5~8分(爪楊枝で刺して卵液が爪楊枝に着かなければ蒸し上がり)

見た目にも綺麗で口当たりもとってもなめらかな茶碗蒸しの出来上がり!!

P9152465

今朝の朝食の鶏飯(カオマンガイ)もどきは、ごはんに鶏がらスープの素&醤油(ヘルシーボーイ日本醤油)とキノコを加えました。

米1.5合にレンズ豆0.5合も加えてます

本当は雑穀米が食べたいのですが16穀米の素の様なのが見つけられなくて・・・

レンズ豆でも充分ヘルシーな気分になれるので

満足!!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。