【タイの雑貨&クロック(石臼)】パタヤで見つけた!可愛らしく便利な物

P9142443

前から調理するのにクロック(タイの石臼)が欲しいな!と思っていて、今日は探しに出かけました

☆クロックが欲しくて探しに出かけたのはパタヤの何でも屋

メインはクロックだったのですが、なぜか

P9142438

このジョッキグラスが気に入り、クロックそっちのけ

クロックが欲しくなったのは、タイが大好きな友人が使ってるのを見て便利だな〜!と思っちゃったんです

タイが大好きな友人のクロックの使い方

他にも小鉢が今1つしかないので

P9142437

タイらしい柄で13バーツととってもお値打ち!!

で、クロックはというと

P9142441

木のつき棒(サーク)&大きなタッパー(クロック代わり)

で代用する事に

クロックは、石・木・レンガのような物から出来た3タイプが、サイズも5段階ほどあり、1番高くて重いのが石。木はカビの発生があるかも?!と気になり却下。ただ、クロック(すり鉢)ではなく、サーク(つき棒)なら木でも良いかと思い39バーツで購入

クロック&サークの値段の目安 

:すり鉢(クロック)180バーツ~ つき棒(サーク)99バーツ~

:すり鉢(クロック)99バーツ~ つき棒(サーク)39バーツ~

レンガ:すり鉢(クロック):34バーツ~ ★このタイプが一番壊れるのが早そうな気がしました。すりこぎ(サーク)は見なかったです

すり鉢(クロック)の代わりに使う大きなタッパーは、25バーツで電子レンジ&冷凍可能な優れもの。 軽くて収納の邪魔にもならないとの思いつきで選びました ←結局、タッパーでは無意味でクロックを買い直すという…

今日のお買い物で一番のお気に入りはなんといっても

P9142450

このジョッキグラス 1個25バーツ

今から、タマリンドジュースを作り冷やそうと企んでます

この何でも屋の隣は北パタヤのBigC隣なので、帰りにBigCで珈琲ショップで珈琲タイム

P9142424

1階にありテラス席も3席ありますが、ロングスティ組だろうと思われるファランでいつも占領されてます

オーダーしたのは

P9142425

エスプレッソ45バーツ(相方)

アメリカノAmericano50バーツ(私)

どちらも挽きたての淹れたての珈琲

P9142434

free wifiも早く、ちょっとした小休憩に便利な

Chester’s Coffee

お勧めです

★最近、はまってるタマリンド!聞きなれない名前ですが、実は日本でも調味料などに加工され口にされている方が多いと思います

タマリンド

疲労回復や整腸作用、脂肪の蓄積を防いでくれる効果を持つのに加え、満腹感を刺激する作用もある為ダイエットの味方

ペースト状になった物の販売もあるのでタイのお土産によいかもしれませんよ~

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。