タイ自炊生活*230 タピオカ粉とケールでお好み焼きを作ってみた!

あまり東南アジア料理を作らなくなった今日この頃

クロックを購入した当初は張り切ってインドネシア料理をよく作っていたのですが、胃が求めている物が、最近は日本食寄りになっているのかも!?

P7120041

昨日の夕方は晩酌のおつまみに何作ろうかな?と思っていた時に

東京で食したたこ焼きの写真を見てしまい!粉物食べたいな~とふと思い、でも小麦粉やたこ焼き粉の買い置きがなく

P6119140

買出しに行くのも面倒なので冷蔵庫に待機しているタピオカ粉を使おう!というヒラメキに任せたこ焼きではなくお好み焼きっぽい物を作ってみることに

P6109134

キャベツも冷蔵庫になかったので代用選手はケール

ケールと信じて使っている野菜ですが実際の名前は分かりません(;´∀`) 調理はというと細かく刻んだケールに卵とタピオカ粉・出し汁(出汁の素使用)・醤油・塩を混ぜフライパンで焼くという感じ

できあがりは生地がゆるく(水分を減らすと固まって動かない)お好み焼きの様に厚さがなくチヂミっぽっくなりました

P6109130

アオリイカ(ひょっとしたらコウイカ)とキノコの炒め物も作りました ←ガパオ(ホーリーバジル)があればイカのガパオ炒めにしたかった

イカのガパオ炒めは簡単旨い レシピはこちら

イカは先日市場で購入。90バーツ/2杯の1杯を使いました。肉厚で食べ応えあり

P6109138

ビールでカンパーイ!毎晩のお楽しみの晩酌タイムです

タピオカ粉を使ったお好み焼き風は食感が餅のようで味はお好み焼きでとてもおもしろい一品に仕上がりました

タイのスーパーで安価で売られている粉はタピオカ粉か米粉で小麦粉はタイで1度も購入した事がないのですが

タピオカ粉はとろみづけにも使え小麦粉より万能選手

粉の種類が多いと冷蔵庫が太り他の買置きができなくなってしまうので、今のところタピオカ粉だけでも充分いろんなお料理が楽しめています

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。