タイ自炊生活#199 タイの名も知らぬ魚を焼き魚にしてみた!

タイで自炊をしているとどうしても肉率が高くなってしまうんです

本当は毎日魚でも良いくらい魚が大好きな我が家

価格的にもそんなに大差ないなら魚の食卓にしたい!!

なぜ肉率が高くなるかというと

買いに行くのがめんどう!

P4308198

早起きして朝早くに市場に出掛けないと新鮮なお魚がいない

そして

肉の方が調理が簡単!!

1かお

市場では鱗を取ってくれたりお腹を取ってくれたりするけれど

日本の様に調理法を伝えそのように魚を処理はしてくれないんですよね、言葉が足りないだけで、やってくれる所もあるかもしれないのですが

私たちはタイ語がまったく分からないので・・・(;´∀`)

P4308200

食卓に登る率が低い理由があるのですが、理由じゃなくていい訳ですかね(;´∀`)

さて上のお魚は目が赤いけど鮮度は抜群!!もともと目の赤いお魚らしいんです

なんて名前なんだろう~?とか、知らないお魚もいっぱいなので市場を眺めまわすのも楽しい

昨日は夕方ごろに嵐がやって来たタイ・パタヤからです! 吹雪の様にも見えなくない強風と豪雨。落雷するのかと思う程の激しい雷 なのですが今朝...

この際、市場の近くに引っ越してしまおうか?!なんて考えたりもします

P4308199

今回購入したお初のタイの魚というとマナガツオに似ているけどウロコもあるし色も違うので、何て名前のお魚なんだろうな~

1キロ 170バーツ

P4308202

2尾700g 119バーツで購入

鱗とお腹を取ってもらい鮮度が良いのでお刺身にしたいところですが名前も分からないし生で食べれるか不安

帰宅後、念の為自分でもう一度鱗を取り直しお腹の部分も洗浄し取敢えず冷凍庫へ

P5018226

購入して2日後の昨夜得意のフライパン焼き魚に変身!!

たまたま訪れたBigCで遭遇した獅子舞っていうのかな?の行列 春節も終わり バレンタインデーも終わり 静けさを取り戻したと思わ...

写真では分かりずらいですが白いまん丸の目が飛び出たのでやっぱり鮮度抜群に間違いなし

白身魚でさっぱりしていて焼き魚も美味しいが、蒸してネギ油ソースを掛けるのもよいかも!冷凍庫に保存中のもう1尾はまたまた何か考えて調理したいと思います

P5018223

焼き野菜と大根サラダも作って

カンパーーイ!!

P5018228

やっぱり魚のある晩酌風景は乙!

大きさもある魚だったので2人で1尾は多いほどでしたが、魚に目がない私たちはパクパクと平らげました

これからも怠けずに魚を買いに市場に通おうと何度も魚を買っては思い、腰が重くなるタイ自炊生活のレポートでした

気付けば、もうタイ自炊生活を160記事以上書いている! 自分でも何を作ったかも忘れてしまいそうなので、まとめてみる事にしました(;´∀`) ...

タイの魚介類を使ったレシピ まとめ

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。