タイ自炊生活*220 オクラとホムデンのかき揚げがミスマッチな様で旨し!

今日は朝からずっと曇り空なタイ・パタヤからです!

昨日までは朝は曇り昼からは太陽がのぞくようなお天気だったのですが、ずっと曇りなのですごし易くて嬉しい

P5308820

出掛けるのも苦にならずゆっくりお散歩できるお天気

そう言えば、今日本では紫陽花がちらほら咲き出しているようでパタヤの道端で見つけたこのお花が似てるような気がして目に留まりました

さて昨日の晩酌に作ったかき揚げ

P5298811

1センチ程の油で揚げ焼きにしているので揚がり具合がイマイチですが(;´∀`)

葱とゲソのかき揚げにも見えなくないけれども

オクラとホムデンのかき揚げ

ミスマッチかな?とは思ったのですが、冷蔵庫の中にかき揚げに出来るような野菜がこの2つしかなく無理やりつくってみました!

タイで作る天ぷらのレシピ

P5298808

かき揚げを先に揚げ残った油で鶏のから揚げ!

後ろのソースは簡単な生サンバル(レシピは最後に記載)。タイで売られている鶏もも肉は骨付きが多いのですがたまたま見つけた骨なしの角切りもも肉で作りました

パウダースパイス2種で作るスパイシー鶏の唐揚げのレシピ

P5298815

先日作った湯豆腐もどきの残りを天つゆ代わりにも使えると思い添えて

晩酌タイムのはじまりです

オクラとホムデンのかき揚げは歯ごたえ甘味粘り気などが混ざり合い新しい味!オクラの粘り気で衣が崩れず揚げやすく調理も楽!

オクラもホムデンもタイでは年中安価で手に入いる食材なので私の中でヒットなnewおつまみが出来た気分

P5308817

残ったかき揚げは今朝の朝食行き!

湯豆腐もどきの残りを温め中華めんと一緒にかき揚げざるラーメンに

天ぷらが入ると、いつもと一味違い美味しさ倍増

P5288800

先週の夕暮れ時のパタヤビーチ

雲が多くなかなかキレイなサンセットには出逢えませんが、夕暮れ時の時間帯にビーチロードを散歩すると

海辺の街の風景に癒されます

(特に夕暮れ時は、某国の団体様が少なく嬉しい限り)


簡単な生サンバルのレシピ

【材料】トマト1個・にんにく1かけ・唐辛子5本(好みで増減)・ホムデン5個・マナオ半個(ライム・レモンで代用可)

【調味料】塩・砂糖・ナンプラー

① ホムデンとマナオ以外の材料に塩ひとつまみを入れクロックで潰す ※クロックがない場合、みじん切り、又はミキサーを使って細かくする

② ホムデンを薄切りにし、①に混ぜ

③ 塩・砂糖・小さじ半分とナンプラー大さじ1を②に入れ混ぜ合わせ、マナオを絞りいれ出来上がり

※この生サンバルは、私が独自に考えた物で、本場インドネシアの生サンバルの作り方・材料とは少し異なります

1と

たくさんの種類の生唐辛子が売られていますが生サンバルに使ったのは、オレンジの少しぷっくりした唐辛子

色にアクセントをつけたく小さい緑の唐辛子2本を輪切りにし混ぜました!生唐辛子は水につけ冷蔵庫に保存すると長持ちします