タイ自炊生活6 スパイスからチキンカレーを作ってみる! レシピ付

P7300635

昨日のパタヤビーチは

めちゃくちゃ遠浅。びっくりするくらい!!

P7300622

昼間は曇りがちで夕方から雨が降ったりやんだりの天気

夜はタイの禁酒日なので静まり返っています

さて酒にありつけずスパイスからカレーを作りたらふく食べよう作戦

がっつりカレーをつくりました

スパイスから作るチキンカレーのレシピ

【材料】骨付き鶏肉(レッグを使いましたが、手羽でもOK)700g★鶏肉の量はお好みで!

 にんにく6カケ・生姜大匙3・唐辛子2本・トマト5個・玉ねぎ1個

【スパイス】クミンシード・ターメリック・コリアンダーパウダー・ガラムマサラ(マッサマンというのを使ってます)

【調味料】砂糖・塩・コンソメ(鶏ガラスープの素でもOK)

※コンソメは省きイカンビリス(煮干しで代用可)・セロリ・人参・キノコ・いんげんを使いましたがお好みで

① にんにく・生姜・玉ねぎ・唐辛子をみじん切り

P7300651

②大匙5の油を入れ、クミンシードを大匙2位入れる

★目分量なので多めの油に適当な量のクミンシードです

P7300652

③ ②のクミンシードがぱちぱちするまで弱火で炒める

P7300653

④ ③から良い香りがしてぱちぱちしたら①のトマト以外をいれ

★この工程で時間があればにんにくだけ先にいれ良い香りがたち焦げないように炒める。生姜・唐辛子はトマトと同じタイミングで

P7300654

⑤ ④からよい香りがし炒まってきたら、コリアンダーパウダーを投入

P7300656

⑥ ⑤が混ざったら、トマト&塩ひとつまみを投入

P7300657

⑦ ⑥を焦がさないように炒めながら、鶏レッグを半分に切り準備

P7300658

⑧トマトから汁気がなくなるまで根気よく炒める(5~10分程度)

汁けがなくなったら、ターメリック投入

P7300659

⑨ 鶏肉も投入

P7300661

⑩ ⑨がほどよくなじんだら、材料がかぶる少し多めの水を加え

セロリ・イカンビリスも投入

★この際に鶏肉は完全に火が通ってなくてもOK。イカンビリスの代用品として煮干しorコンソメを使用するか、もしくは入れなくても

P7300662

⑪ 強火で沸騰が続く状態で煮込む。灰汁が出ると思いますが灰汁がなくなったら煮あがったサインなので灰汁とり不要!

蓋を開けっ放しで煮るのもポイント

汁が飛び散るのが気になるなら半蓋で

⑫ 20分ほど沸騰が続く状態で煮込み灰汁が出なくなったらガラムマサラ&塩・砂糖で味を整える

⑬盛り付けパクチーをかけて出来上がり

P7300667

★好みの野菜を入れる場合は、水を足す⑩の工程で一緒にいれる

★チキンだけでも充分おいしいので、チキンカレーと野菜カレーに分けて作り2種類のカレーを作るのもあり!

野菜カレーなら、茄子&オクラが一押し

★分量はいつも適当なのでにんにくや唐辛子は加減してください。トマトは多い方がおいしい!日本でトマト缶で作ってみたけどフレッシュトマトの方が数段美味

スパイスも目分量なので調整してみてください

P7300672

ごはんを器に詰めてから皿に移し

お酒がない寂しさを見た目的に可愛らしくして紛らわせてみました

タイ・パタヤでの自炊生活で本当によく作るスパイスカレー(*'ω'*) スパイスも安価で手に入るのもあるのですが、何といっても食材を変えれば...

タイランド滞在中に何度もスパイスカレーを作り徐々に改良

スパイス・油・香味野菜の量などはほぼ目分量なので、何度か作る内に自分の好みのスタイルが出来上がってくると思います

スパイスカレーを作りはじめた初期の頃はコンソメ・砂糖などを使用していましたが、最終的には塩のみになり無化調スパイスカレーが一番のお気に入り