タイ自炊生活22 オレガノ&クミンを使ってさっぱりサラダのレシピ

P8201547

昨夜のパタヤの夜空は

三日月?

雨が1滴もなく夜空もキレイでした

そんな昨夜に作ったサラダはオレガノ&クミンを使って

とまと&豆サラダのレシピ

レシピってほどでもないんですが

P8201532

【材料】とまと小2個・四角豆5本(レンジで1分ちん)・長いんげん2本・ホムデン1個・にんにく1かけ・チリ5本・マナオ1個

①マナオ以外の材料を適当な大きさに切り(にんにく・ホムデン・チリはみじん切り)

② ①をボウルで混ぜ、適量の塩を加えホムデンを絞る

③ ②に小さじ2のオレガノ&クミンを入れ混ぜて出来上がり

★オレガノ&クミンの量は好みで増減してください!パクチーがあればパクチーも一緒に混ぜるとおいしさアップ

P8201542

ビールとも相性抜群!

もう一品

炊飯器でポンするだけの簡単蒸し鶏

P8201537

炊飯器でポンするだけのカオマンガイレシピのアレンジバージョン

炊飯器でポンするだけのカオマンガイのレシピ

米自体に味付けをしかしわ飯風

鶏がらスープも炊いたので自家製の鶏がらスープを米を炊く際に水の代わりに加え、ほんだし・2枚上のビールの横にある

ヘルシーボーイ・日本醤油

というのも加えました

鶏肉自体には塩&砂糖を大匙1/2ずつ刷り込んでますが、味は薄味なのでサラダと一緒に食べるのもあり!

P8211556

今朝の朝食で残りをいただきました

オレガノ&クミン 

ぜひ、お試しあれ♪

P8201512

パタヤの街角は

カメラ片手に歩き回るの楽しい街ですよー