タイ自炊生活57 簡単!!ヘルシー!! パクチーささみサラダのレシピ

P9242733

昨日は午前中多少雨がぱらつきましたが

洗濯物も乾くまずまずのお天気だったタイ・パタヤからです!

夕暮れ時はサンセットは見れなかったけど雲が見ていて面白い空模様でした

そんな昨夜の晩酌の肴は

パクチーささみサラダ

P9242717

実は私、パクチーが大の苦手だったのです

でも効能を知ったりするうちに、あれ!! パクチーって三つ葉みたいじゃないって感じるようになり積極的に食べれるようになったという不思議な話

それでは、パクチーささみサラダのレシピ

【材料】パクチー好きなだけ・ささみ3本・トマト1個・ホムデン2個・長インゲン2本

【和えたれ】BigCソイソースフォーミュラー5(薄口しょうゆで代用可)・酢・おろし生姜・青唐辛子の小口切り

① ささみを耐熱容器にいれ、塩・サイアムサトー(料理酒の代用品)を適量ふり蓋をしてレンジで2分チン!ひっくり返して1分チン!★蓋をしたまま手で触れる温度になるまで放置(ぱさつき防止)

② 材料の野菜を適当な大きさに切っておく

③ ①が手で触れる温度になったらほぐし、酒のタレに浸しておく

④ BigCソイソースフォーミュラー5と酢を1:1の割合で混ぜ合わせ、好みでおろし生姜と青唐辛子の小口切りも投入し③に混ぜ合わせる ※酢が苦手な方は醤油とおろし生姜だけでも美味。分量は生姜のすりおろし大さじ1程対し、生姜が浸かるぐらいの醤油。酢をプラスする場合は醤油と同量の量

⑤ ④に②の野菜も混ぜてパクチーをちらし出来上がり

ビールと共に乾杯

P9242721

ジョッキはハイネケンだけど中身は言わずもがなのぞーさんビール

ビールの後ろのもう一品は

茄子の薬味和え

P9242720

ごま油と共に焼いた茄子にヘルシーボーイ日本醤油を回しかけ

分葱・生姜・生唐辛子で和えただけの簡単な肴

残り物もチンして昨日の晩酌の肴に費やした時間は15分程

簡単!!

ヘルシー!!

それはそうと、昨日パタヤの街中で出逢ったにゃんこちゃん

P9242694

首飾りがオサレでしょ(;´∀`)

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。