タイ自炊生活*211 柔らかジューシー!豚ヒレ肉のローストポーク

豚ヒレ肉でヒレカツを作ろう!と張り切って購入し帰宅

今日は簡単だからとのんびり構えていたのですが、そう言えば粉あったかな?と冷蔵庫チェック

何とか間に合いそう!

P4157749

前回作ったのはいつだったかな?

それはともかく揚げ物には油!我が家では米ぬか油を使ってます

もうすぐなくなりそうだから買ってこなくてはと思いつつすっかり忘れていて足りないから予定変更

1ヒレ

185バーツ/kgの豚ヒレ肉

今回購入したのは64.75バーツ/350g

ふたり分の晩酌のおつまみの量としては多いけれども全部使ってしまおう!

P5178491

調理時間10分以内!

ヒレカツより手間も掛からず完成

醤油ににんにく・唐辛子のみじん切りを付けた物とわさび醤油でいただきます

P5178492

前回ヒレカツを作った際にキャベツの購入を忘れキャベツの千切りを作れずトマトのマリネに変更したので

しっかりキャベツも買ってあったんですよね

ローストポークの付け合わせにキャベツの千切りってちょっと違うかな?という事で、キャベツも入ったチョップドサラダに

チョップドサラダのレシピ

P5178493

メインが変われば副菜も変わり

予定では、豚ヒレカツ・千切りキャベツ・焼き茄子 ⇒豚ヒレローストポーク・チョップドサラダ・じゃがいものクミン炒めとなりました

じゃがいものクミン炒めのレシピは こちら

P5178495

3品揃い、お楽しみの晩酌タイム!!

ローストポークはちょっと厚切りだったかな?と思いきや、この位の方がジューシーさを楽しめ美味!

さらにタイの豚肉は柔らかくヒレカツも良いけど、ローストポークはヘルシーで尚良しかもしれません

タイの豚肉を使ったレシピ まとめ


豚ヒレのローストポーク レシピ

【材料】豚ヒレブロック・塩・こしょう

① 豚ヒレにきつめの塩コショウをし冷蔵庫で1時間程ねかせる

② フライパンにオリーブオイルを熱し、①の表面に焼き色を付ける

③ ②をアルミホイルに包み蒸気の上がった蒸し器で5分ほど蒸す

④ ③の粗熱が取れるまで蒸し器に放置した後にスライス。好みでセロリをちらし出来上がり

※③の工程を湯煎にしたいところですが、タイの我が家ではサランラップやジップロックの常備がない為にタイの炊飯器に付いている蒸し器で代用。湯煎する場合はサランラップで包みジップロックに入れ豚肉に湯が触れないようにして熱湯にドボン!火を止め熱湯が水の温度になるまで放置

調理時間 約10 ※冷蔵庫で時間、粗熱が取れる時間を含まず 

材料費 約70バーツ ※3人分

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。