タイ自炊生活#152 パタヤの鮮魚はお刺身で食べれるのが嬉しい

焼き魚も揚げ魚も好きなのですが、やっぱりお魚はお刺身で食べたい!と思ってしまう魚好きな私

東南アジアの生魚は寄生虫がいるとか、お腹を下すとかいろいろ言われていますが、パタヤの鮮魚に限っては今のところ

全く問題なし!!

P2186490

昨日もふらっと朝から訪れた☆ナクルアのタラートで物凄く活きの良いイカに遭遇!!大きさもあり、結構な値段なんだろうな~と思い素通りしたけど、リターン

このイカ、写真じゃわかりずらいのですが、色がグラデーションに赤から茶色へぴかぴか変色する!素人目に見ても鮮度抜群とすぐ分かる活きの良さ

P2186495

帰宅後、お刺身に。イカのお刺身は、魚より捌きやすく簡単に出来るのも良いです!甘味も強くエンペラやゲソはいつもは刺身にしませんが、刺身でも食べれる程鮮度でした

1キロ 280バーツ

※2杯のみの購入で450g 130バーツでした

続いて、魚も手に入れ

P2186493

鯵ですが、大きさもありよく日本のスーパーでも見かける鯵より背びれが長く、形も少し丸みを帯びている。ネットで調べるとシマアジ?!かなっと思うのですが、詳細は素人なので分かりません・・・(;´∀`)

1キロ 100バーツ

※2匹のみの購入で650g 65バーツでした

こちらも刺身でイタダキマス

P2186498

中落の部分と尻尾の部分はタタキにして!生姜と分葱のアクセントが絶妙のマッチング

ビールが旨くて、うまくて

P2186499

お刺身だけでもビールは進みまくるのですが、栄養の事も考え野菜のおかずを添えて

P2186501

昨夜は至福のパタヤ晩酌タイムとなりました

☆以前にもパタヤの鮮魚で造ったお刺身の記事

PA053072

※パタヤの市場(タラート)で仕入れた鮮魚で10回以上はお刺身を作っていると思うのですが、今まで一度も体調を崩していません。が、食する場合は自己責任で!!

そうそう、昨日の夕暮れ時、ふと見ると

P2186504

黒煙が!!肉眼で見るともっともっと黒い煙だったのですが、爆発?火事?それとも・・・

ググってみると

↓↓↓

ボクシングジムでの火災だった模様。先日もパタヤ・サードロードのムックスレジデンスだったかな?!で結構、大きな火災があったばかりなのに。空気が乾いているのかな~?!自分の部屋から火を出すことだけは絶対ないようにしないと

イカの刺身

調理時間 約5分 材料費 約65バーツ (1杯使用。2人分で満腹過ぎる量)

鯵の刺身

調理時間 約10分 材料費 約36バーツ (1匹使用。2人で満腹過ぎる量)

野菜のおかず

小松菜っぽい野菜の浅漬け 1束10バーツで5回分程の副菜

3種類の豆と小魚のブラチャン炒め 2人分 約15バーツ

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。