タイ自炊生活*203 ごま油をジュ!!蒸し魚のネギソースがけを作ってみた!

早起きしてお魚を買いに市場へ1週間に2度も行けたので黄金魚週間と化している我が家の今週の晩酌タイム!

昨夜はごま油をジュとする

P5068342

蒸し魚のネギソースがけを作ってみました

このお魚は前回は塩焼きにして食べたのですが、魚自体の味がとても美味しくどんなお料理にも合いそう

P4308202

名も分からぬ魚を塩焼きにしてみたの記事

大きな蒸し器が我が家にはなくレンジで蒸すにはサランラップが必要

タイではサランラップは日本より高く質も悪い事もあり我が家に常備はなく

苦肉の策で

P5068337

鍋に少し湯をはり皿ごと入れて蒸してみました

IHコンロなのでブクブク度が半端なく水が皿に侵入するというプチハプニング

安物IHコンロの記事

P9142461

そこで茶碗蒸しや蒸し鶏などを作る際に使う炊飯器の蒸し器の登場

中皿の部分をどけ皿ごとボーンと置いて蒸てみたのですが皿がはみ出ているので蒸せてるかどうかよくわからない状態・・・(;´∀`)

タイの炊飯器は蒸し器も付いていて便利

P5068338

先に他のおかずを作りフライパンで蒸しかない!!

フライパンはIHコンロよりも価格が高かったので大切に使っているんです

できるだけ使いたくなかったが致し方なしでやっとの思いで蒸し上がり、ネギをふりかけごま油をジュ!

良い香りが漂いホッ(;´∀`)

P5068339

小松菜っぽい野菜のオイスターソースがけには永らくお待ちいただき

昨夜も魚のある至福の晩酌タイムになりました!

レシピはこちら→野菜を小松菜っぽい野菜にかえました


蒸し魚のねぎソースがけ レシピ

2人分

【材料】魚(300~400g)1尾・葱・生姜

【調味料】サイアムサトー(料理酒代わり)・醤油(タイのヤマモリ)・ごま油

① 魚の鱗と内臓を取り除き、塩小さじ1・酒大さじ1をまぶししばらく冷蔵庫でねかせる(10分以上)

② 皿に葱の青い部分をおき、その上に薄切りにした生姜を置く(3箇所くらい)

③ ②に①を置き、千切り生姜をちらし、酒大さじ4・醤油大さじ2強をふりかけ蒸す(蒸し時間約20分)

④ ③が蒸し上がれば、刻み葱と唐辛子(省いても)をちらし、煙が出るまで熱したごま油大さじ3をふりかけ、ジュっとして出来上がり!

調理時間 約25分※ねかせる時間を省く 材料費 約70バーツ※魚の種類により変動。今回は1尾60バーツ